慌ただしい火曜日

御影、住吉、朝稽古。

 

 

正面打ちからの技の展開。

合気道は、武士の武道。刀で打ち込まれた際に、どう受けるのか。正面から力と力でぶつかっては、力の強い方が勝つ。

正面からまともに受けず、横からの力で受け、かわしての入り身投げ、四方投げ、1教、2教。

「時代劇のちゃんばらのように、荒唐無稽に刀と刀で切り合うことはない。歯こぼれがおこらぬよう、柔らかくうけての剣捌きであらねばおかしい」

とは内田樹師範のお言葉。

 

その後、三宅接骨医院で右膝の詰まりのご指摘を受ける。右足は、やはり動きが少し鈍いようだ。要注意。長谷川さま、ありがとうございました。

 

芦屋打出の母のところへ。すごく元気な顔。私よりも長生きするんではないかしら・・と。

 

 

そして、宝塚山本PONEYへ。月に一度、全員が集合しての勉強会。

 

 

 

 

先日の社員旅行の間に、資生堂さまに1年生の講習をお願いしていました。同行して、講習をみてくれた瀬戸口、石丸両君主導で、接客の基礎の復習を担当していただきました。

 

 

 

午後から、アシスタントは森本主導でスパ・メニューの復習。

スタイリストは、南口OPERA に移動して、大川先生のコーチングの授業。

各人の強みをいかに利用して、仕事や人生に役立てていくのか。

 

 

 

このあたりで、すでに消耗していましたが、その後も一部幹部と会議。

帰宅の途に就いたのは、10時過ぎ。

早朝5時起きでしたから、やりきった感でふらふらと。

どうしたら、サロンがもっと良くなるか、みんなが元気になり、より喜んでいたただける、よい技術やサービスを提供できるか。

 

悩みは尽きません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

 

http://www.antenne.co.jp 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

 

ジロ  三田        079 559 0500

 

オートレ山手台     0797 82 0220