おいしい話には・・ウラがある

宝塚山本から、南口へ。

 

行く先々で、以前担当させていただいていた、懐かしいお客様に遭遇。ご挨拶と近況報告。

お話、接客中に、営業の電話が。

 

普段から、「社長さんおられますか?」と常套文句から。

インターネットの広告の勧誘、商品セールスの営業の電話はよくかかってきますが、今日のは少し悪質。

 

 

まず、当初から「以前も何度か、お電話させていただき、お話をさせていただいたことのある◯◯ですが・・」から始まります。

既成事実から入り、無理矢理話に引き込む策。

 

「時間があれば、見積もりだけでも採らせてください」と強引に話をすすめていく。「結構です」と言って、早々と電話を切ってお断りしたのです。が、今回、南口のお店まで押し掛けてこられた。

 

聞けば、来る途中に、山本のお店に行き、すでに見積もりを取ってきたと。

 

「いまなら、セール期間中で7年の保守契約付きで、メンテナンスは無料で保証させていただきます。もう一台、控え室の小型クーラーもサービスで取り付けます」と大盤振る舞い。

見積もりを見せてというと、「当社は、業界初で7年間保証のリース契約をさせていただいております」と手渡された用紙には・・。

 

月々2万5600円の7年(84回)リース?!

 

つまり合計2150400円也。

 

 

3馬力のカセット型の天井埋め込みクーラーは、メーカーにもよりますが70万〜80万が相場。3倍近くの料金を、いかにもお得に感じるようにうまく誘導し、リース契約で縛る。

 

ほかにも、LED照明に替えて、電気代を削減、その浮いた費用で電球代が賄えるというもの。これも、10年間切れない電球で、万一切れたら無償で交換という保証をつけて、7年リースでサロンの電球をLEDにという内容。支払い総額40数万円なり。10年間の間に、もっと性能が上がって安価なLEDが発売されるでしょう。

 

このような悪徳商法が、巷でも公然と行われている事実・・・いやな世の中です。

 

「楽トク〜」なんてのも、お年寄りを狙った商法。

 

「メンテナンスの心配なしですよ」と勧誘。実際、故障なんてほとんどないガス器具などで・・。

 

 

くれぐれも、このような業者は相手になされませぬよう。

 

 

 


 

■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

  

 

http://www.antenne.co.jp 

 

 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

 

ジロ  三田      079 559 0500