全員合格!

月曜日、大阪、難波へ。

 

 

美容学校に来春のリクルートをお願いするためです。

就職担当のO山先生にアポをお願いして、グラムール美容専門学校へ。

 

 

 

 

 

今年入社の三好くん、松下くんの近況を報告し、来年卒業の学生さんたちの動向を伺いました。

少子化と、志望者の減少の中、この学校では入学者をさらに増やして関西の美容業界でも注目されています。

 

以前、この学校で働かせていただいていたときの先輩の先生、N澤先生と偶然再会。

お互い、年を取りましたねと苦笑い。

 

 

 

 

 

外に出ますと、ちょうど午前の授業が終了。たくさんの生徒さんが、ランチを求めて階下に。

 

 

 

 

 

 

このなかから、たくさんの新たな才能が育っていくのだと、気持ちが明るくなって帰途につきました。

 

 

火曜日、朝から快晴。

朝稽古から、三宅接骨院、そして宝塚山本へ。

一年生勉強会。担当は、私とイガとガッキー。ブローの基礎のあと、シャンプー試験。

 

「自身の指先から、相手に伝わる力がどのくらい、伝わっているのかを自在にコントロールできること」というレベルまでには、まだまだ問題は残されているが、シャンプーの工程や一定レベルの気遣いには合格を出せると判断しました。

 

 

 

 

 

 

本人たちの努力は当然だが、朝早くや、営業終了後に指導にあたった先輩たちの熱意の賜物であると。

 

ほんとうにお疲れさまでした。


そのあと、先日、オバマ大統領来日の際に、安倍さんが連れて行かれたお鮨屋「すきやばし次郎」の小野二郎さんをモデルにした映画「二郎は鮓の夢を見る」を鑑賞。







技術への飽くなき探究心、職人のあり方、価値を生み出すことの尊さと苦労を、少しでも理解してもらえたら。





 

1年生にひと言。「歩く」ための基礎をようやく身につけたというところ。まだ、スタートラインにも立ってはいないよ。

これからフォームや持久力に、さらに磨きをかけて、「全速力で走れる」まで更なる精進をお願いします。

 

 

同時に先輩の方々にも、自分たちの数年前を思い出して、しっかりと育ててあげて欲しい。

 

 

彼らは、君たちの兄弟であり、サロンの星であり、かけがえのないチームメイトです。

 

よろしく、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  
三田      079 559 0500