最近、食べた美味しいもの

冬の後に、すぐ初夏の日差し。

年々、春と秋が短くなる気がします。
気がつけば、のど越しのよい麺類や、スパイシーなものに手が伸びる。

美味しいもの、印象に残りしものをご紹介。

まずは、新宿「中村屋」のシーフードカレー。

f:id:autres:20140318213425j:image

映画鑑賞後、ガーデンズのお店へ。元々はインドカレーが有名な老舗ですが、このシーフードカレーも、ターメリックが効いていて、スパイシー。海老やホタテ貝柱がゴロンと入ってます。食べ応え十分。

芦屋のオブリコルールのまわりには、うどん屋さんが3軒も。

まずは、「川福」のカレーうどん。

f:id:autres:20140409134232j:image

コシがしっかり。豚肉と薄揚げ、出汁と黄色いターメリックのハーモニーが大人な味。ツーンの香りがたまりません。腕まくりして、額の汗を拭きながら、ハフハフ。紙エプロン付き。

茶屋の町の中ほどにあります「あしや夢蔵」さんの季節限定「桜うどん」。見た目にも春。

f:id:autres:20140406145322j:image

明太子仕立てのピンクな山芋が載ったうどんのコシは、手打ちならでは。チラシ寿司に、菜の花と竹の子。天ぷらも、春野菜と海老。CP度も高いです。お早めに。

「一風堂」のつけ麺。カツオ出汁と天かすが効いたスープに、太めでコシのある中華麺。これが独特の風味。海苔と焼き豚とトロリの卵が。最近は、フリーの辛し高菜やもやしをトッピング。ドロッをズルッといくのがマイブームです。

f:id:autres:20140401213224j:image

最後は、旬を迎えたアサリをたっぷり入れたボンゴレ・ビアンコ。

f:id:autres:20140410194023j:image

自宅にて。フライパンで、アサリを熱すると、パカッと貝が開いて新鮮。ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルが、食欲を刺激。プリプリのアサリは、春の到来をしっかり伝えてきます。

5月になれば、ますます気温が上昇しそう。しっかり食べて、楽しいGWに備えましょう。

 

 

 

いつも、お読みいただき感謝しています。