レトロモダン 「民生」 ヒルトンプラザウエスト

何年か前、立て続けに中華料理のお店をご紹介したことがありました。

 

 

苦楽園「錦水」、神戸元町「牡丹園・別館」、芦屋「黄老」、有馬川「仁木屋」、宝塚南口「シーフォアン」、台湾のお店などなど。

もちろん、それから中華は食べていないというわけではありません。東京なんかでも食べていますし・・。

いろいろ食べてるはずなんですが、ご紹介できていないから・・というわけでもないですが、今回、中華のお店を。

 

梅田ヒルトンプラザウエストにあります「民生」へ。

店内は、フロアに高低差がつけてあり、なかなかシックな佇まい。

 

 

 

飲茶5種盛り。どれも焼けしそうに熱い。海老がプリプリ。

 

 

海鮮固焼きそば。

これが食べたくて来たという感じかな。

餡に絡む固い麺が好きなのです。イカがジュシィー。写真が、いまひとつ。申し訳ございません。

 

 

 

海老チリ。あまり甘くなく、辛すぎず、素材の良さが光る。

 

 

 

デザートに、マンゴープリンとゴマ団子。中華のスウィーツっていいですよね。

 

 

上にクコの実、下に、フルーツがたっぷり。とろける。

 

 

餡が、小豆でなくゴマ。あっさりで、油の新しい感じが好み。もちろん、熱々。

 

さすが、長年、神戸で親しまれてきた老舗店。油のしつこさがなく、全体に淡白な味付けで、素材の旨みを堪能。

接客も丁寧。

 

ジャスミンティーを〆に。

 

この日、寒い一日でしたので、温まりました。

やはり、日本の中華は最高ですね。

 

 

 

◆民生

 

民生 ヒルトンプラザ ウエスト店

ミンセイ ヒルトンプラザウエストテン

 TEL06-6345-5435