マリネで元気いっぱい

温かくなってくると、酸っぱいものが食べたくなりませんか。

酸っぱいものは、身体によし。疲れもとれます。

 

ってことで、簡単にできるマリネをご紹介。

 

 

 

 

 

基本的に、酢あるいはレモン汁などとオリーブオイルを1:2の割合で。そこに、塩、お好みで砂糖、胡椒、タマネギやニンニクをスリおろしたものを加えて混ぜ合わせ、軽くレンジでチン。

熱を冷まして使用。

この日、タコ、タマネギ、セロリ、オレンジで簡単マリネを製作。

f:id:autres:20140402192618j:image

米酢(寿司酢でも可能)30cc、オリーブオイル60cc、塩小さじ2/1に、甘みをプラスするためにグレープフルーツジュースを30cc入れてみた。

水でさらし、軽く塩もみしたタマネギのスライス1個分。セロリ少々、オレンジの切り身2/1個(先日、ご紹介した佐々木俊尚さんのご本には、グレープフルーツのレシピあり)に、先ほどのマリネ液を加えて、和えるだけ。

冷蔵庫で、しばらく寝かせて完成。

タコは臭みが少ないので、シンプルに。タコでなく、スモークサーモンなら、香り付けにケッパーを入れると風味が増します。

タマネギのスリおろしにニンジンもすって入れると、さらにマイルドな甘みでサラダの万能ドレッシングに。

これが、すごく美味しい。ぜひ、お試しあれ!