恋におちて   シネマ部にて

ひさびさシネマ部では、「月の輝く夜に」以来の恋愛ものでした。

小説でも、映画でも、物語として恋愛を描くには、障害が必要です。運命のいたずらとか、家柄とか、年齢や人種の違いとか、貧富の差とか、戦争とか、重度の病とか・・。

男と女が、巡り合って、恋が成立するだけでは、だれも見向きもしない。日常によくある話で片付けられてしまいます。いかに、観ている側にハラハラ、ドキドキを感じさせるかが肝になりますよね。

f:id:autres:20140301200805j:image

互いにしっかりした家庭がありながら、偶然が重なって意識し合い、行き違いや擦れ違いを繰り返し、惹かれあう。それが原因で、両方の家庭は崩壊しますが、結ばれない。最後には、その可能性を匂わして終わります。価値観のでき上がった成熟した男女ゆえに、より切ない。

名優、メリル・ストリープ、ロバート・デニーロですから、両者ともにナチュラルで完璧な演技。彼らの脂の乗り切った絶頂期・80年代の作品ですから当然。わきを固めるハーベイ・カイテル、ダイアン・ウィーストの演技も素晴らしいです。

f:id:autres:20140301200806j:image

携帯もない時代の恋愛。劇中、地上線の電話が、重要なアイテムとして活躍します。

ためらう。かける。とまどう。遅れる。待ち続ける。観ている側は、「いまだ」、「なぜ?」、「どうしてためらう?」、「なんでこの場面で」というふうに、微妙なやり取りの綾や、すれ違いの妙、心理の揺れ動きを引き出す小道具になっています。

携帯電話やメールがあれば、いとも簡単に乗り越えられるシーンが。そういう意味では、現代の若者には、滑稽に映るかもしれません。

流行語になった「金妻」の時代をご存知の方には、なつかしく、引きつけられるシーンがいっぱい。

個人的には、メリル・ストリープがダサかったのに、どんどん魅力的になっていくプロセスが大好き。

恋愛で、今一歩を踏み出せずにいる方に、ぜひご覧いただきたい作品でした。

f:id:autres:20140217192412j:image

鑑賞後の食事会では、「最後の再会のシーン」の有無で熱い議論が。精神的な恋愛のみで終えるか、それから先の進展は、みている側に委ねられる。いや、「めでたし、めでたし」の可能性が強い・・。

鑑賞してみようかと思われる方は、そのあたり、注目してご覧ください。

F井さま、80年代を彷彿とさせる作品を、ありがとうございました。いい時代でしたね。