唄ってますか?

 

 

 

 

 

 

5年前に亡くなった友人のJAZZピアニスト、有末佳弘と当時は、夜を徹して話し合ったものだ。

 

 

ふたりで話し合していたのは、1曲でいいから、時代を越えて歌い継がれる歌を作りたいねということ。

 


いつの時代でも、心の琴線をかき乱されるメロディや歌詞。自分たちがこの世に存在しなくなっても生き続ける楽曲を。

ビートルズの曲とか、

 

 

The Beatles- Yesterday(+ 再生リスト)

 

 

キャロル・キングの「You’ve Got a Friend」とか、

 

 

You’ve Got A Friend / Carole King

 

 

10cc「I’m Not In Love」とか、

 

I’M NOT IN LOVE – 10cc

 

 

 

カーペンターズの「Close to you」とか、

  

Close To You 訳詞付 / カーペンターズ

 

 

 

プロコルハルムの「蒼い影」とか、

  

A Whiter Shade Of Pale – Procol Harum

 

 

 

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のような洋楽。

 

The Eagles – Hotel California (full album) HD 1080p video, 48khz .flac audio

 

 

 

日本でいえば、ユーミン・新井由美(松任谷由美)の「瞳を閉じて」とか、

 

 

瞳を閉じて♪

 

 

 

 

山下達郎の「クリスマス・イブ」みたいな曲ですね。

 

 

JR東海CM クリスマスエクスプレス (X’mas Express) 全編

 

 

 

 

まだまだ、たくさんありますが・・。

 

これらは、誰もが一度は聞き覚えがあり、いつだって胸の奥がキュンとする。永遠に生き続ける。

 

俗に「一発屋」といわれるような曲でなくね。その願いは、いまだ遂げられずですが、クルマに乗ったときにFMで、これらの曲がかかったり、ハードディスクから大好きなスタンダードを流すと、大声で唄うことにしています。

 

大声で歌うなんて、カラオケ、ステージかスタジオの中、最近はクルマの中でしかできませんしね。

大きな声を出すことは、脳内の健康にも素晴らしい威力を発揮するそうです。

 

ぜひ、思いきり大きな声で唄ってみてください。

うまくいかないことが多いとき、ちっぽけな悩みなんて吹っ飛んでしまいますから。