ラ・フィット ひらまつ

いよいよ、3月。

陽も長くなり、梅も咲いて、春の兆しが見え始めた気がします。

ブログを読んでいただいているお客様とお話ししていますと、美味しいお店の情報をとのご要望が一番多い。

 

 

 

忘れそうなので、1月末に中之島フェスティバルタワー37階の「ラ・フィットひらまつ」にいかせていただいたお話を。

自分自身では、とてもいけそうにないお店です。


ところが、この日、日曜日で仕事が忙しく時間が押して、着替えに戻れず普段の服で。

ジャケット着用せずで、F本社長、ごめんなさい。

そしてお招きに預かり、ありがとうございます。

 

 

 

厨房からして、オシャレ。

 

 

 

インテリアデザインは、あの元宝塚ジェンヌ・大地真央さんのご主人である 森田恭通氏の率いるグラマラス。

かなりモダンで、ゴージャスなインテリアです。照明には、オペラの歌詞が刻まれているそうな。





まずは前菜。






美しいゼリー寄せですが、キャビアや花びらや果肉がトッピングされていて上品なお味。

蟹のが、特に印象に残ってます。

 

 

 

 

 

スープ。ウニのフランでしたっけ。器からして品がある。見た目よりも、あっさりしています。

 




フォアグラのキャベツ包みトリュフソース。





ひらまつ亭開店当初から、名物として愛されている一品であるとのご説明が。

フォアグラには、甘いソースが合うんですね。

重さは感じられず、どんどん食べれる感じ。さすがに、これがとりわけ美味でした。


 

 

 

キンキのポワレ。付け合わせのソースと、色鮮やかなパプリカとズッキーニが絶妙。

 

 

 

 

 

 

サービスも、もちろん素晴らしい。

ホールのギャルソンの方々の立ち姿が、颯爽とされてました。

 

 

 

 

 

メインのヒレ肉のステーキ。

 

 

 

 

お肉は、見ての通り柔らかくてジューシー。

横で円柱上に立っているのは、付け合わせのポテト。

薄くスライスして丸めてフライにしてある。

 

 

 

デザート。

 

 

 

上の飾りもショコラ。ジェラードが、ピスタチオのソースとマッチング。

チョコのムースは、オレンジ風味。濃い珈琲と絶妙に合ってました。



肥後橋にあるフェスティバルホールの階上は、素晴らしい夜景の望めます37階。

7階でエレベーターを乗り換えなんですが、結構な距離を歩く。

ガラス張りで、景観を見せる演出なのでしょうね。でも、どうかしら・・。



全体に、さすがという言葉がピッタリかな。


フレンチは、久しぶりでしたが重くないお味。

華やかなりし80年代後期を、思い起こさせる雰囲気ですが、現代感覚にマッチングしたメニュー構成に好感。


重厚で、濃密な時間。

大切な方と、記念日にというお店ですね。


F本社長、F橋さま、よい経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

◆ラ・フィット ひらまつ

http://www.hiramatsu.jp/lafete/