今年最初の美味しいもの特集

昨夜は、突然、メインのWINDOWSのPCがフリーズ。

どこを押しても、引いても、まったく機能しなくなり、再起動さえも不可能。

あわてました・・

 

 

 

 

ウイルスにやられていたのですが、当初、原因がわからず・・四苦八苦。

 

何とか除去して、一安心です。保証書在中というメールには、ご用心。

 

 

 

さて、ブログネタに困ると登場する「美味しいもの特集」・・

 

まずは、年末、ジュリ―部会合でいただいた「ココナッツミルクのカレー鍋」

 

 

 

見た目ほど辛くなくて、マイルドなお味。パプリカ、パクチー、ホウレン草、厚揚げ、鶏肉がアクセントのタイ風グリーンカレーのお鍋。あったまりました。N崎先生のレシピ。

近いと思われるレシピ: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1520000569/

 

 

苦楽園サニーガーデン、 ジヴェルニーの、洋ナシのケーキ。

上品な甘さ。土台は、マカロン風味。軽いです。

コーヒーは、三ッ豆珈琲のグアテマラ産の豆で。

 

 

 

 

 

新作のマカロンで挟まれたイチゴとグァバのケーキ。イチゴとグァバの酸味が、生クリームに合いますね。

 

 

 

 

 

いただきものの和菓子。泉州の銘菓「むか新」。緑茶の渋みに合う白餡。上品な甘さです。

 

 

 

東京、TSUTAYA T-SITEのCAFEで、いただいた「あん三つ豆」。きな粉とジェラードとあんこと白玉。

あうあう。

 

 

 

 

今夜から、新たな寒波がやってくるそうです。

温暖化って、ほんとう?っていう感じ。

 

 

温かい飲み物と甘いものを、いかがでしょう。