電車に限る    山下達郎 ライブパフォーマンス2013 IN 大阪フェスティバルホール

時間が読めるというのは、素晴らしいことだということを、あらためて実感した。

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさまのご好意で、ようやく手に入れた、大切なチケットを握りしめて、ドアをあける。

 

Aさま、感謝です。

 

 

 

クルマで余裕を持って出たはずであったが、あいにくの雨。

 

高速道路の電光表示で、阪神高速、東大阪線高井田から中之島まで8km渋滞と知る。

 

これはまずい。しかし、まだ時間があるから大丈夫・・・

 

 

 

と読みが甘かった。



渋滞のなか、必死の形相で、ハンドルを左へ右へ、アクセルを踏む。

 

 

中之島西のインターを、ようやく降りて、あと17分。

ここから、フェスティバルホールは目の前なので、なんとか間に合ったと胸をなでおろした。

 

 

が、四ツ橋筋に出る間際で、渋滞。

 

 

じりじりとしか進まない。6時半開演だが、18分、21分と時計の針は無情にも進んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、万事休す。


駐車場を探し、一番近いところへ駐車。後は、走る、走る、走るのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い階段を駆け足で。なんで、こんなに長いんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

急勾配で、恐ろしく長いエスカレーターを乗り継ぎ、フェスの3階にたどり着いた時には、

ドラムとベースの重低音。会場の外に音が漏れていた。

 

 

 

 

 

ああ、始まってしまっている・・後で知ったが、すでに2曲目。

 

 

 

ここまできたら、同じこと。腹を決めて、長くなるからトイレに行っておこうと思い、トイレに向かったら、大好きな曲「LOVE SPACE」のイントロが始まった。あわてて、会場内へ。

 

 

超満席。

 

 

 

暗がりの中、かかりの方のペンライトに従い、通路を進み、3階、中央右手、ようやく席にたどり着いた。

 

あとは、夢中でステージに集中。

 

 

素晴らしいパフォーマンスでした。完璧な演奏。

 

初期のころの楽曲が、多くて、涙もの。昔に比べて、MC(おしゃべり)が長い。

 

 

 

途中、この30年ほどを振り返っての活動変遷への想い、先日、残念なことに、56歳の若さで他界されましたドラマー・青山純さんの思い出について、アルバム「SPACY」におさめられた「ダンサー」という曲の秘話など、過去の達郎のコンサートではなかった濃い内容のMC。

 

 

 

ファンの心を、鷲掴みにする感動の3時間半でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


伊藤銀次さん、山下達郎さんと2夜、連続してのナイアガラ・ナイツ。

 

 

生きていてよかった・・・ありがとうございます。

 

 

コンサートへは、やっぱり電車だなあ。

 

 

 

 

 

 ◆以下、別の会場でのセットリストですが、大阪はすでに終了。「メロディズ」の楽曲2曲が・・。

 

 

東京のコンサートが二日残っているのかな。

 

行かれる予定の方は、ご覧になられませんよう。

 

 

 

 

新・東京ラプソディー

 

SPARKLE

 

 

 

MY GIFT TO YOU

 

光と君へのレクイエム

 

DANCER

youtube歌ネット< a class="amazon" href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005I9LY/livefans-22%7D/ref=nosim/" target="_new">amazonレコチョクiTunes

 

メドレー (BELLA NOTTE〜HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS)

 

メリー・ゴー・ラウンド

 

希望という名の光

 

アトムの子

 

LET’S DANCE BABY

 

GROOVIN`

 

ずっと一緒さ

 
 

ひととき

 

あしおと

 

PAPER DOLL

 

スプリンクラー

 

GOD ONLY KNOWS

 

FUTARI

 

LOVELAND,ISLAND

アンコール:
 

クリスマス・イブ

 

RIDE ON TIME

 

LET’S KISS THE SUN

 

YOUR EYES