北新地の夜に

facebookつながりで、同窓生からのお誘い。

 

何人かで集まって美味しいものを食べようという主旨のメールです。

冷え込みの始まったなか、北新地、ステーキ&ワインのお店「シュバルージュ」を目指して車を走らせました。先日、お邪魔した野田阪神のお鮨屋の横を通り、2号線を東に。ANAホテルのすぐ前のビルのB1へ。

 

 

 

 

 

白を基調としたシックなインテリア。個室に通され、中には、すでになつかしい顔が揃っていました。

 

 

 

 

 

乾杯の後、まずは付きだし。シラスにネギと大根おろし。ステーキレストランで、意外な展開だ。

 

 

次に、オードブル。

 

 

 

 

 

サーモンのカルパッチョ、ウニのゼリー寄せ、ローストビーフ、そして、ミニ・ハンバーガー。

どれも、なかなかのお味。

最後のミニ・ハンバーガーが、おもしろい趣向です。

 

 

 

 

 

 

 

オニオン、ゴボウとお肉の甘辛い醤油ベースの餡のかかった茶わん蒸し。これも、初めてのお味。ゴボウの香りにお肉の旨みは、よい組み合わせだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのステーキ。あらかじめ焼き方を聞かれて、ミディアム・レアとお願いしました。ポン酢、ゴマだれ、ニンニク醤油、ヒマラヤ岩塩の4つの味でいただけます。こだわりの岩塩は、自分でおろし金でスリスリ。深みのあるお味。

 

 

フランベしたニンニクが、美味しい。その季節で最高の銘柄のお肉を、全国から選んで取り寄せて使用されているそうです。

お肉も、なかなかでした。HPを拝見しますと、明石家さんまさんなど、芸能人も多数ご来店されていますね。

 

 

 

〆のご飯は、和風ガーリックライスと赤だし。ガーリックライスは食欲をそそります。

 

 

 

 

デザートに、柚子のシャーベット。お肉の脂を忘れさせる爽やかさ。そして、熱いコーヒーをいただきました。

 

 

 

 

 

適度な量と、満足のお味。9周年記念・団体専用の2組限定コースだそうです。コストパフォーマンスに優れたメニューコース。

 

 

 

昨年の同窓会以降から、小・中学校の友人との交流が盛んで、みなさん、集まって食事会などを開かれています。この日の参加者は、5名。

共通の友人の消息話しや、思い出話は話題が尽きません。お互いを思いやりつつ、適度な距離を計りながらも、利害関係なく、時間を飛び越え、楽しい会話。

 

今回の幹事、カーコさんに感謝。次回の幹事は、私になりました。

さて、どのお店にご案内するかな。

 

外に出ると、肌寒い。この秋は、短くなりそうですね。

 

 

◆シュバルージュ

 

住所: 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目4−2 ビールディング北新地 B1F

電話:06-6456-4777

 http://www.chevalrouge.jp/