優れものご紹介

合気道、御影住吉、朝稽古。その後、三宅接骨医院へ。

右足付け根あたりに、軽い痛み。

初心の方は、力の加減がお分かりになられないのだろう。少し、ひねったみたい。

 

上級者の方は、その点、やはりすごい。身近な先輩だと、U越さん。

しなやかで、伸びやか。それでいて沈着冷静。受けに対しての、気遣いがおありになる。

見習いたい。

 

 

最近、愛用しているものをご紹介。

まずは、ジンジャージャム。生姜のジャムです。

 

 

 

 

 

ガラス瓶の向こうに生姜の繊維が見えると思います。ほんのり甘いんだけど、ピリッと大人の味。

熱々のトーストによし、ヨーグルトにトッピングしてよし。

スタイリストのソニアパークさんも、お薦めのジンジャージャム。ぜひお試しを。

 

 

 

以前、指のシビレが引かなかったとき以来、使ってます「グリップ・セイヴァー・プラス」。

 

黒いゴムの輪っかに指を入れ、弾力のあるボールを握ってから、思いきり拡げる。これで、指の筋力をアップできます。

おそらく、クライマー対象に開発されたものだと。

 

 

疲れるまでを、一日、3セット。PCの前にいるとき、音楽を聞きながら。指の筋肉は、失うと一番復元しにくい筋肉だそうです。(友人のK本外科医、談)

色違いでブルーもあり。アマゾンで買えます。なかなか、面白い商品です。

 

 

BOSKAのチーズナイフ。形がかわいいです。10cm弱。もっと、でかいのが一般的。

もっぱら、チーズでなく、バターで使ってますが。ホテルの朝食バイキングなんかでみかけますね。

 

 

 

日本人には、あまりなじみがないですが、フランスなんかに行くと、普通に豆腐屋みたいに、チーズ屋があります。

自然、チーズを切ったり、削ったり、すくったりの器具がたくさんあるんですね。アマゾンで「ボスカ」と検索してみてください。おもしろいですよ。

 

 

 

できれば、シンプルに暮らしたい。

 

スーツケース数個で、よその国へ・・・

が理想なんですがねぇ。