リベルタから、神戸住吉「ビストロ ヒマワリ」へ

散歩に行こうよと、リズにベッドで起こされた。

 

 

 

 

外人の奥さんがいるわけでなく、ワンコのリズムが顔をペロペロと催促に来るのだ。

 

外に出ると、台風一過の日本晴れ。ワンコの足取りは速く、リードをグイグイ引っ張っていく。

 

 

 

 

昨夜、肌寒かったので、ワンコに服を着せたが、おそらく本人たちは迷惑がっているに違いない、気持ちよしの陽気。

メールで、湯川女子からランチのお誘いあり。先週の土曜日にも、ご主人の湯川真さんと半日、ご一緒したばかり。

 

 

 

神戸での事務処理を終え、神戸住吉のリベルタ学舎へ。

リベルタ学舎は、以前もご紹介しました学童保育を通じて、親子参加教室として、子供たちにアート、狂言、オペラ、ダンスなどを体験、体感してもらい、伸びやかに人間性豊かな子供たちを育てていくというコンセプト。 東日本の復興のためにイベントをされたり、みなさんから寄付された筆記用具を、フィリピンの子供たちに無償で送るなど、社会貢献にも力を入れられています。

 

 http://www.libertad-school.com/

 

2号線を15mほど下がった場所に、そのビストロは咲いていた。

 

 

 

 

後で書かせていただきますが、「ヒマワリ」とはピッタリなネーミングだと・・。

オープンキッチンで、カウンターとテーブル席が4つ。

 

 

 

 

 

フレンチといっても、ビストロなので、ランチはA・B・C¥1000から、¥2000、¥2800のコース。Aを選択。この日のメインは、沖縄産ポークロースト・マスタードソースか、里芋と岩津葱の蒸煮のいずれか。ポークで玄米ライスを選択。

まず最初に、サラダから。

 

 

 

野菜が新鮮だし、ドレッシングが柔らかな風味。続いてスープ。

 

 

 

 

 

野菜のブイヨンスープで、根菜(大根、ごぼう、山芋、人参)からの出汁がしっかり。お味は全体にヘルシーな薄味に仕上げてあります。

 

 

 

 

ライスは、玄米なのですが、とてもソフトでふっくら。ガサガサ感はなく、食べやすい。湯川女史はパンでしたが、こちらも自家製でパリッ。

 

 

 

 

 

メインの豚ローストは、たくさんの野菜の上に。ソースは、パンチはないもののカラダが喜ぶお味。

 

 

 

 

 

こちらは、湯川女史の里芋と岩津葱の蒸煮。こちらも、美味しそう。

 

 

 

マクロビオティックまではいかないけれど、すごくヘルシーなお味。女性は大好きでしょう。量もコスパも、しっかり。

ご夫婦と思しきおふたりは、阿吽の呼吸。細かな気づかいをなさいます。

 

 

パリの裏通りにひっそりと佇む、そんな趣。

太陽に向けて、その笑顔を輝かせていてもらいたい。そんなビストロでした。

 

 

その後、リベルタ学舎にて、オニギリのオーソリティの主婦の方や、女性1級建築士の方に引き合わせていただきました。

相変わらず、パワー全開の湯川女史。その求心力とアウトプット能力には感心する事しきり。

 

元気を頂戴しました。

 

 

◆ビストロ ヒマワリ

 

 

 

 

ジャンル

フレンチ

TEL・予約

078-856-8839