表現の異なる選択

日本のサムライが、異国の地で偉業を成し遂げた日に、ひとりの歌姫が自ら命を絶った。

 

怨歌」と称される魂の叫びを表現として、ある時に舞台から姿を消し、「生き様」という最期の表現を最後に旅立ったのだ。

 

 

同じく「生き様」を表現として生きた、ひとりの女優がいる。日本の映画史にその名を残す原節子、その人です。

 

 

 

 

人生における出会いと別れ。得るものと失うもののすべてが演じる役どころの表現者として、心血を注ぎ、奇しくも同じような選択をする。

 

 

15歳でスクリーンにデビュー。翌年にはドイツとの合作映画「新しき土」(’37)でヒロイン。星として、その輝かしい映画人生での光を放ち始める。

 

http://www.youtube.com/watch?v=hQ0Xp9Qr_sU&feature=share&list=PL8363C54F1868510A

 

1949年、「晩春」を皮切りに「麦秋」、そして「東京物語」と小津安二郎と巡り会い、“  紀子三部作  ”と呼ばれる小津監督の代表作品を、小津と共に創り上げた。

「晩春」、「麦秋」では、父親や結婚の問題に悩む娘として。そして、「東京物語」では戦争で最愛の夫を亡くした未亡人として登場し、名演。

 

http://youtu.be/LjDWc-lQYnM

東京物語の劇中、死んだ夫の父である、笠智衆演じる周吉から「本当にあんたが気兼ねのう、先々、幸せになってくれることを祈っとるよ。本当じゃよ」という言葉で、「死」を乗り越え、前を向いて歩いていって欲しいという願いに泣き崩れる、素晴らしい演技を披露。あろうことか、63年の小津安二郎の急逝と同時に銀幕から、その姿を消した・・。

 

それ以降、彼女は一切、公の場に姿を見せていない。

 

奇しくも最期は、別の選択をするけれど、生き様によっての表現方法は共通するものを感じる。

 

なにものかに人生を捧げることの意味を、問いかけられた。

 

 

 

◆「晩春」  http://youtu.be/EHDjRL7I7k4

 

◆「麦秋」  http://youtu.be/D77KYlKEt5I