プロフェッショナルな仕事の集合体

9月に挙式が予定されておられる、おふたりの事前の撮影(前撮り)に同行させていただきました。

 

 

 

先に南口のサロン・オペラで、新郎のヘアーをセット。

1週間前にカットとパーマを。直前のアイブローで、新郎の印象は一変します。眉、お髭を整えて、宝塚ホテル。

衣裳部さんから、着付けの行われている部屋へ。

 

 

 

 

 

綿帽子、白無垢と色打掛の2パターンを撮影。挙式当日の洋装のヘアメイクは、ANTENNEで担当させていただくのですが、ご結婚式の和装は、日ごろから数をこなされている方にお任せした方が、よい撮影ができるであろうという判断です。後で書きますが、この決断は、正解でした。

 

 

ご自身の髪で、新日本髪での分金高島田。かつらではありません。見事な仕上がり。

 

 綿帽子の重みに耐えるよう、念には念を入れて、簪はしっかりと固定。

 

 

宝塚ホテルは、ナショナル美容室さまが取り仕切っておられます。新婦のお着付けは、大先生自らお出ましになられてテキパキと。傍らでお仕事を拝見させていただいたのですが、的確な指示で見事に仕上げていただきました。

 

 

 

その方の背格好や新郎とのバランスを考えて、様式美に照らし、分刻みでのお仕事を長年続けておられる大先生の手さばきに、ほれぼれ。たくさん勉強させていただきました。

 

 

 

 

この日、宝塚ホテルの撮影の方と、内田樹先生専属のカメラウーマン・宗石さんが撮影を担当。

神殿から始まり、洋室、大階段、ホテル回廊、中庭と、かなりのカット数。

 

 

 

 

宗石さんは、外部の事務所に所属されているカメラマン。彼女も、来年には挙式予定。ご自身のときを、思いながらだろうなと。

さすがに百戦錬磨で、ちょっとしたアイデアを引き出しから引っ張りだしての撮影を。

 

 

 

 

 

その豊富な経験の引き出しからの、ナチュラルでステキなポージングとカメラアングルで。

 

 

それに加えて、新郎新婦おふたりの幸せ溢れるお顔と雰囲気が、場をどんどん明るくします。こちらは、ホテルの写真部の方がた。真夏の昼下がりで、気温も上昇して汗が・・。時間勝負です。

 

新郎から飛び出すジョークに、こぼれる笑み

 

 

普段は着られることのない、かなりの重さがある和服をお召しになられて、新婦が心配でしたが、最後まで見事な笑顔でがんばっておられました。11時前から、ほぼ5時間。

 

 

 

 

プロフェッショナルな方々が集まって、すばらしいお写真が多数撮れていました。

 

お仕上がりが楽しみです。

 

みなさま、本当におつかれさまでした。

 

 

 

 

◆後日、内田先生のお話では、宝塚ホテルから御影へ。

凱風館道場にて、合気道胴着に着替えての撮影を敢行されたそうです。

妥協一切なしの、宗石カメラマン。おそるべし!