芦屋 「メツゲライ・クスダ」

20数年来のお客様、F田くんがカットに来てくださる。

 

 

 

彼は、宝塚のM本設計事務所で働いておられるので、ご意見を聞かせてもらおうと。現場に行ってから、お茶へ。

近くの「ツメゲライ・クスダ」のドアを開けました。

 

 

 

 

 

以前、内田樹先生の会にお持ちしたことありで、六甲のお店はご紹介したことがありますが、すごい品揃えです。ショーケースのなかに、所狭しと並んだハム・ソーセージやパテやチーズ。ワインや各種ソースやビネガー、香辛料なども。ソムリエが常駐で、イートインも可能です。ローストしたチキンや、豚ロースなど。キッシュやラザニアなんかもありますよ。デリカテッセンそのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツで修業されてこられただけあり、店内のインテリアは、シックで落ち着いた雰囲気。

テーブルの一つに座って、「トマトのファルシ」と「カスクルート」をいただきました。

 

 

 

 

 

うん。やはり私の作ったバケット・サンドとはあきらかに違う。サワークリームが塗ってあるのか、クリーミィーです。

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、スモークハムが新鮮で、上品な味ですし、バケットはすぐ近くの「ベッカライ・ビオブロード」さんのものですから当然でしょう。

土曜日ということもあってか、後からどんどんとお客様が。

 

 

週末、「ビオブロード」さんでパンを買い、「クスダ」さんでハムやパテを買い求め、サラダを作って、ホームパーティなんていいですね。

オ・ブリコルールの帰りに、ちょっと贅沢な時間をいかがでしょう。

 

 

 

◇Partyな夜のBGMに  Tahichi80 「heart beat」

http://youtu.be/VlPgkaq2xmw

 

 

◆「METZGEREI KUSUDA 芦屋店

兵庫県芦屋市宮塚町12-19
0797-35-8001
open : 10:00〜20:00
close: wed, 2nd tue