蕎麦の季節  ちぃーちゃんに会いに

朝稽古の後、三宅先生のところへ。そこから、一路、宝塚南口のオペラへ。

 

1年生の勉強会。前回までの復習をしてから、北九州の美容院のビデオを鑑賞。例によって、残っていた2名からシャンプーを3回受けて、なんとか全員合格を出しました。タッチやちょっとしたコツを伝えるのって、本当に難しいです。みんな、おめでとう。

 

広告代理店のS本さんから電話があり、AUTRESの写真がほしいと。山本まで撮りに行くけれど、如何せん太陽が上がりきっていて、光線の具合がいまひとつ。そこから、ようやく遅い昼ご飯。

 

おそろしく暑いので、これは冷たい蕎麦だなと。自宅近く苦楽園の「大正庵」へ。天ざるを、迷わずオーダー。

 

 

 

 

ここの蕎麦は、石臼の機械でその日に挽いて、打っておられます。今日は、九頭竜川のあたりの蕎麦だそう。コシはもちろん、かえしも適度な辛さ。ワサビも、生です。

 

 

 

 

油が新しい。天ぷらがカッラッとあがっていますね。蕎麦はやっぱりいい。このブログの初めのころは、蕎麦のことばかり書いていましたね。なつかしい。

 

 

 

 

 

実は、このお店へはもうひとつ、訪れる理由あり。母が以前飼っていた金魚のちーちゃんを、このお店の池に放したのです。

 

 

 

 

たまに元気かどうか、会いにいくわけですね。ほんとうに鯉のように巨大になった。

オレンジのデカイのが、ちーちゃん。ご飯がいいのかもね。

 

ちーちゃん、元気でね。また、来るよ。

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

 

ジロ  三田        079 559 0500

 

オートレ山手台     0797 82 0220