東京インテリア紀行 4

目覚めてから、ホテル近くのドトール・コーヒーへ。

さすがに、赤坂。あのドトールが、お洒落だ。サラリーマンの方でいっぱい。

 

 

 

 

チェックアウトを済ませてから、丸の内へ。

 

 

 

 

新丸ビルのスタバで、実施設計の担当と初めてお会いする。長身女性で、感じのいい方。ひとまず一安心。

サロンの、独特の動線、パーマ剤、カラー剤に対する防御、空調など注意すべき点をお伝えすると、以前の会社で、美容院専門にされていたとのこと。ありがたい。

 

 

 

そのあと、階上へ。三階のカリタサロンでヘッドのエステの体験。

受付が終わり、店内を視察させていただく。カリタ姉妹の写真の横をすり抜け、サロン内へ。

 

 

 

 

 

パリのカリタ本店を想定し、デザインされたインテリア。黒と白のポストモダン。清潔感と太陽光で明るい印象。窓の外には、緑。

 

 

 

 

  

すっかり、身も心もリフレッシュ。担当してくださったスタッフの方、ありがとうございました。美術館のお話、楽しかったです。

 

その後、さらに階上に移動。資生堂のサロンプロ統括のN溝さまと同社長F田さまを交えてのランチ。「BUZZ」というブラッスリーにて。

 

サラダかスープを選択、2種類のガレットから1つ選ぶ形。魚のいさきのポワレか、若鳥のコンフィで、鶏をチョイス。

 

 

サラダは、チーズが利いていてフレッシュ。

 

 

鶏は、しっかりの味付け。身もホロリ。

 

 

 

そこから、南青山・骨董通りへ。以前ご紹介したことがあります万年筆の専門店「書斎館」です。

 

 

 

ひさしぶりに来たら、道に迷う、迷う。周りの景色もかわってます。

同行のI上さんが、スーツケースをもってくださり、何とかたどり着けました。

ここは、インテリアもお洒落。エントランスから、圧倒されます。 

http://www.shosaikan.co.jp/


  

世界中から集めたペンの数々。ゼロがふたつでは、足りないのでは。

万年筆で話題のパーカーの新作(発表は、1年前以上ですが)を、試してみたかったのです。スペアやスポイトの様式でなく、ペン先から一体のインク軸。従来の筆記モードが抱えていた課題を解決した「パーカー5thテクノロジー」を駆使した書き味は、どこまでも滑らか。インクも、スゴイ!書いた直後に触れても、流れません。画期的だ。

 

 

 

 

 

そのあと、同じ通りにあるインテリアショップ「SEMPRE」。

 

 

 

 

芦屋のオブリコルールに置いている、お釣りをお返しする革製のトレイのために訪問。

 

 

 

 

ところが、そのメーカーはすでになくなっているとのこと。他店舗にも問い合わせていただき、なんとか埼玉の倉庫に在庫を発見していただきました。

デザインは異なるみたい。この
際OKでしょう。気にいっていたアイテムだったので、少し残念だったのですが、スタッフの対応の素晴らしさに感動。

 

そのあと、山の手線で品川、そして羽田へ。品川駅構内で、東北支援物産店ありで、どうせならと、ここでお土産を購入。空港へ。

 

 

 

 

駆け足での東京。六本木、代官山、青山も、すごく様変わり。秒進分歩だな。感じることがいっぱい。

 

 

このあたりの詳細は、後日。

 

 

 

 

青山 SEMPRE 

http://www.sempre.jp/contents/sempre_aoyama/

 

書斎館 

http://www.shosaikan.co.jp/

 

 

 

◇BUZZ

http://www.bwc-buzz.jp

 
 
 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220