東京インテリア紀行 2

お腹がいっぱいになって、向かった次の目的地は、代官山。

TSUTAYA T-SITEです。以前、このブログでも、ご紹介しました。

http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/6b13ecd66573736d08aa480549c15801

 

 

 

ここで、インテリアの本や、アートの本、インドネシアの本を購入。平日なのに、かなりの人で溢れていましたよ。洋書など含めて、品揃えも、スゴイですし、インテリアも秀逸。旧山手通りも、賑やかになってますね。あの落ち着いた大人な雰囲気の代官山は、何処に・・。

 

 

 

 

 

 

 

三階の音楽のフロア、北欧の名作椅子に座って、お茶を。オーダーは、i-PADのメニューで。

アーモンドとストロベリーと珈琲、小豆と白玉のスウィーツをいただきました。本来、出会うことのないものの出会い。これは美味でした。(写真がうまく撮れてないなあ。ごめんなさい)

 

 

 

 

うれしいことに、POPEYEやCG、平凡パンチなどの中から自由に選んできて、昔なつかしい雑誌を読めるわけなのです。私は、1980年創刊の「エスクワイア」のインテリア特集号で、小津映画における昭和なインテリア、SF映画(2001年宇宙の旅やブレード・ランナーなど)のなかのインテリアの流れなどを拝見。実におもしろい。

 

 

 

 

これ、昔、買って読んでたなあと、懐かしさで嬉しくなりましたよ。タイムトリップできます。1日では、とても足らない。近くなら、通いたいところ。

 

 

 

雨が降り出し、代官山周遊はあきらめて、青山へ。同行のI上さんのご推薦のお店、「青山 ベルコモンズ」。

http://www.bellcommons.co.jp/

独自のセレクトと提案。独特な空気感。

 

 

このあと、麹町へ。先日の、「白と黒の北欧」でご紹介しました「ロゴバ」さんへ。

 

ここは、本物の北欧家具とキリムが専門。こだわりのインテリアとセレクトがすごい。

 

撮影禁止とのことで、HPから。天井高が5m以上あります。お尋ねしますと、以前はガソリン・スタンドだったと教えてくださいました。それで・・。

 

前から欲しかった木製の「BIRD」を購入。これだけ、許可を得て撮影に成功。

 

 

かわいいでしょう。ご覧になりたい方は、どうぞ。親子で、芦屋のサロンにいますよ。

1959年にクリスチャン・ヴェデルによってデザインされた、デンマークのインテリア小物を代表する木製のオブジェ「バード」。2色の木を埋め込む象眼細工などオリジナルを忠実に再現し、一つ一つがハンドメイドで作られているそうです。

 

この後、ロゴバのスタッフにお聞きしたうなぎの老舗「秋本」へ向かうんですが、今日はここまで。

明日をお楽しみに。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220