東京インテリア紀行 1

その昔、伊丹十三氏は、エッセイ『ヨーロッパ退屈日記』の中で、「東京の街が、どんどん汚くなっていく・・」と。

ある一線での調和や、様式美が保たれていたはずの街が、さまざまな建築物や、インフラの電線などが林立して日本の良さが失われていくことに警鐘を鳴らしておられました。

 

はたして、最近の東京は・・。

 

 

さて、お伝えしましたように東京へ。羽田空港は、ほんとうにお洒落になった。ANAの飛行機は、「ピカチュー」のイラスト。POP!

 

 

 

 

宿泊の赤坂のホテルに、荷物だけ預けて、向かった先は六本木ヒルズ。

 

 

  

 

ランチをということで、まずは「すきやばし次郎」の六本木店(次男さんのお店)に電話してみる。 

 

 

が、予想通りいっぱいで断られ、そのお隣のうどんのお店に。

お昼時ですから、オシャレな店内は、近くにお勤めの女性でいっぱい。

 

 

この選択が当たりで、すごくコシのある美味しいうどんでした。こだわりの鶏でとった出汁。とり天、炊き込みご飯、熱い付け汁と葉ワサビで食べる、ざるうどんのセット。三つ葉がよい香りで、鶏肉も歯ごたえよし。ついてる、ついてる。


 

 



お腹がいっぱいになったところで、森美術館10周年記念「LOVE展」です。

「LOVE」関する様々なテーマに、世界中からの各分野のアーティストが集結。サブタイトルは、「アートにみる愛のかたち シャガールから草間彌生、初音ミクまで」

貴重なジョン・レノン、オノヨーコさんがベッドのなかで、記者に答えたインタビュー映像なども上映。すごく盛りだくさんで、濃いコンテンツでした。これについては、また後日。 http://www.mori.art.museum/contents/love/

 

個人的には、シャガールと浅田政志氏のが好きかな。

写真は、草間彌生さんの作品。このブースだけは撮影許可がおりていました。

 

 

 

 

 

初音ミクさんの作品は、仮想アイドルのコンサートシーンのビデオ。理解はできないですが、やはりすごいです。初音さんプロデュースのCAFEが、これまた・・。

 

 

 

メニューがびっくりな内容。いろいろあったんですが、ひとつだけ。初音ミク・カレーが、これ。

 

 

 

シュールだ。中央に、はみ出した物体は長ネギにベーコンが巻いてあり、焼いてあるという代物。

食べる勇気は・・。座って食べようとしておられた女性に、お願いしてのワンショット。味は、あえてお聞きしませんでした。ジュースも・・かわいい。メニューをご覧になり、ご想像ください。

 

 

ポップ・アーティスト 村上隆さんの常設展示。

 

 

 

 

と、長くなりますので・・。

  

 

 

 

 

 

 

 

そこから、タクシーで代官山へ。以前ご紹介したことのある「TSUTAYA T-SITE」です。

この模様は、明日。

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

 

ジロ  三田        079 559 0500

 

オートレ山手台     0797 82 0220