白と黒の北欧

GW初日、各地で交通渋滞だったらしいです。お出かけの方は、お気をつけて。さて、久しぶりにインテリアのことを書こうと思います。

 

 

時代は、北欧ブームがすでに去って、いまはフレンチ・ガーリッシュだそうですね。そういえば、芦屋のサロンの近くに、フレンチな家具、雑貨、ラグなんかをたくさん置いているお店がありますし、裏の三八通りに新しくできたケーキ屋さんのインテリアがまさにそれ。

 

 

 

 

マットな質感のオフ・ホワイトで、シック。こんな感じ。(また、近いうちにご紹介します)

 

 

 

 

いまや世界的に住空間の質感は、平均値が上がって難しい時代。かっこいいのが当たり前になっちまった。

 

ほんとうに、困ったものです。

 

よく、お客様から自宅のインテリアに凝ってるでしょうと、ご質問を受けるんですが、ぜんぜんですね。築40年以上のあばら家に住んでいますし、片付いてません。仮の住処といいつつ15年くらい住んでますね。そろそろ、線を引く時期に来ていますかね。

 

自宅をカッコ良くするより、サロンをという想いが強いせいかしら。たくさんの人がお越しになり、評価していただけますし。

ここ数年、北欧にシフトしていましたが、これからどんな嗜好になっていくか、自分でもわかりません。ただ、傾向としてアンティークな温かみのある感じより、モダンでシックなほうが好きなんだろうなと思います。そのほうが、居心地、よしなんです。例えばこんな感じ。(ROGOBA東京のHPからお借りしました) http://www.rogoba.co.jp/index.htm

 

 

 

 

色気のあるイタリア・モダンやフレンチモダンも好きですが、やはり北欧のモダンが一番かな。アルネ・ヤコブセン、ハンス・ウェグナー、アルバ・アアルト、フィン・ユール、ポール・ケアフォルムといったスカンジナビアの巨匠の作品にふれますと、やはりすごいなあと感服せざるを得ません。

 

 

  

 

 

芦屋のオ・ブリコルールは、どちらかといいますとモダンな黒の北欧インテリアですが、近いうちに白の北欧に替わることになりそうです。「黒と白ってどうよ」と、つっこまれることは覚悟の上。床と壁が変わることで、イメージが大幅に変化しますよね。

 

夏くらいまでにはと・・こうご期待です。

 

 

 

 

 ■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オートレ 宝塚山手   0797 82 0220

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500