甲風画苑へ

ちがうなあ。 (←最後まで、お読みいただくとおわかりいただけます)

 

 

朝稽古から、三宅接骨医院へ黄金のリレー。

母に会いに行ってから、社会保険事務所へ。

 

 

 

 

 

2号線沿いの事務所の2階受付に。

だれも、応対に出ず、見向きもさえしてくれない。忙しいのかもしれないけれど、ちょっとね。お役所とは、こういうものと諦めるしかないのだろうか。

 

 

 

そのあと、西宮北口へ。懐かしい街並みを行く。かなり様変わりしている感が・・。

 

お目当ての「甲風画苑」に到着。

油絵の具を購入するためです。ここの品揃えは、このあたりでは群を抜いていますね。昔とちがって、お洒落なビルになっている。接客もすばらしい。説明が、懇切丁寧。指導・教育がすばらしいのでしょう。社長さんのお人柄が偲ばれます。

 

 

 

 

 

ついでに、アクリル絵の具も。油絵は乾かないので、時間がかかります。アクリルなら、かなり早い。平行して、描き始めています。

レジの係の方が、「2階の画廊で作品展をやっていますので、ぜひ!」にと。

 

具象と抽象で、男女おふたりの方が展示をなさっておいででした。

まず、女性作家さんの抽象画を。大きな号数で、かなりの作品数でした。色もモチーフも様々。別の方と談笑中でしたが、声をかけてくださり、来客名簿に、「名前をお願いします」と。画風と同様、明るい笑顔で感じのよい方でした。

 

 

 

 

次に、お隣の具象の部屋へ。

植物や風景のモチーフが多く、繊細で、緻密な筆のタッチ。構図の取り方といい、かなりの年季を感じます。

 

 

 

 

 

 

観て回っている間、ずっと本をご覧でした。写真の許可を求めますと、「いいよ」と低い声でひとことだけ。

 

 

 

 

いろいろと勉強になった1日でした。

 

 

 

 

 ■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オートレ 宝塚山手   0797 82 0220

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500