片づけの後は、ガッツリ

GWという言葉が、ピッタリの陽気。ワンコと散歩に出ると、日差しが眩しい。出かけたい気持ちになりますが、全国的にどこも混んでるな。

 

 

ゴミ捨てに出てから庭掃除。そんでもって、苦手な部屋の片づけ。コルトレーンのバラード

http://www.youtube.com/watch?v=suKEcSG-OqE&feature=share&list=PL0CB22BDCCB8215CE

 

を流しつつ、いそいそ。でも、なつかしい本やらグッズを発見してスローダウン。昼寝も少し入って、結局、一部屋だけか・・。とほほ。


 

夕刻、すっかりお腹が空いたので、冷蔵庫を探索。ナス3本、ピーマン2個、豚肉150g、長ネギ0.5本。決まりでしょう。麻婆ナスです。

 

 

 

 

ナスとピーマンは、縦に細切り。長ネギは、ミジン切り。

タレは、豆板醤、大さじ1、ラー油と醤油をそれぞれ小さじ1、砂糖大さじ1、お酒大さじ1、味噌大さじ1〜1.5(好みで)、生姜と鷹の爪(とうがらし)少々を混ぜ合わせておきます。

 

茄子を、強火、やや多めの油で炒めます。続いて豚肉(いつもはひき肉)投入。茄子がしんなりしたら、ピーマンを。タレを加えて、最後に長ネギ。私は、甘めが好きなので、みりんを少々。

 

 

余った豚肉を別に炒めて、みじん切りの長ネギとごま油、塩を混ぜ合わせてからめると、これまた最高。

このゴマネギ塩タレは万能。これだけでご飯が進みますよ。ぜひ。

 

のんびり休日。いいねえ。

 

明日は雨らしいけど、新1年生の勉強会です。その前に、朝稽古と三宅先生だ。

ガリレオがあるけど、早めに寝ます。おやすみなさい。


今日も、お読みいただき、ありがとうございます。