京都散策と孟友山の占い 2

頭の整理がつかないまま、河原町通りを渡り、当たりをつけていた鰻屋へ。

 

「かねよ」は、後で知ったことですが、「きんし丼」と「うなぎ丼」が有名らしいです。周りを見回して、先客の方々が、お食べになっている、出し巻き卵が載ったうな丼をお願いしました。ここは、大正時代より約百年に渡り、京極の地で鰻料理の専門店として、お年寄りからお子様まで幅広い層の方々に親しまれているそうです。大正時代の香りを残す建物がレトロな雰囲気。厳選し調理したうなぎ以外は一切使用しておられないとのこと。

 

下の写真の右、スキンヘッドのIさんの頭上のポスターにあるように、落語の寄席を定期的になさっておられます。

 

 

待ち時間があるかなと思いきや、結構すんなり出てきました。捌いてから、焼きではないのかな。赤だしを付けてもらいました。肝吸いは、当たり外れがありますから・・。

 

 

出し巻き卵の下に鰻が。卵は、出しの味だけで塩味は控えめ。かなり分厚い。ちょっと食べづらいな。これって、錦糸卵というより、本格的な出し巻きだな。

 

 

 

「かね正」みたいに細く切ってある錦糸の方がいいかもね。肝心のうなぎは、柔らかくてフワッとしてる。蒸してから焼いてあるのだろうか。うーん。じっくり焼いて、皮はパリッで、身はしっとりが私の好みなんですが。でも、タレはいい感じ。継ぎ足し継ぎ足しの秘伝なのかな。「上」を頼んだんですが、「特上」にするべきだったかな。

 

壺庭の池にうなぎがおり、桶がたくさん。 

 

 

Iさんとの話題は、もちろん孟友山さん。

その独特の風貌。芸能人やスポーツ選手を例に出されて話されることから、かなりTVをご覧になっていると推測しました。

 

元バレーの日本代表、「大林素子さんは、婚活しているだろう。貧乏な若者や夢追い人ばかりとつきあって騙されきて、お金持ちのしっかりした男性と結婚したいと。あれは、世間一般の通念に毒されている。彼女は、そういう貧乏な人と結婚して、支えてあげるのが運命なの。そうすることで、幸せになれる」とのお話でした。

ほかにも、「逆に、運命に逆らわないで、幸せになった例をあげるなら、中村玉緒」。

「生まれもってかわいがられるタイプと、そうでない運命の人がいる。長嶋は、常にかわいがられ、もっと成績のよいはずの落合はちがうだろ」 その他にも、例をたくさんあげられました。確かに、わかりやすいけれど・・。

 

妙に納得させられてしまうお話。ちなみに、私は最初はかわいがられて、そのあと、普通に戻るとか。2012年に、かわいがられる時期が終わったそうです。残念だ。

 

何を根拠に、その言葉は発せられるのか。ホロスコープのようなデータからか、人相や四柱推命のような統計学からか。総合的なものに加えて、直感というか、何かが視えるのだろうというところに落ち着きました。

全部を鵜呑みにするではなく、参考にされるにはいいかもしれません。風貌と、人柄には惹かれるものがありますね。ご興味がおありでしたら、お電話にて予約された方がよいです。

 

 

 

コーヒーを飲みたいねということで、やはりあたりをつけていた珈琲専門店へ。途中、お洒落な紅茶のお店に立ち寄りました。かなりの種類の茶葉が。台湾から、お茶づいているな。(家に帰ると、ここのお茶の缶が。昔、代官山で買った記憶が・・)

 

 

 

 

目指すお店に到着すると、2組の先客の方々が、すでにお待ちでした。

 

 

昼前にも、表に待っている人がたくさんいたので、来てみたわけです。「スマート・コーヒー」というお店。待つこと10分弱。奥の席に通されました。人気のあるお店は、活気がある。

 

 

 

しっかりとしたコクがあるお味。後日、お客様でこのあたりにご実家
がおありの女性に教えていただいたのですが、老舗の旦那衆が、昼間に休憩する喫茶店として珈琲屋さんが発達したそうです。焼いたプディングがおいしそうでした。今度来たら、食べてみたい。

 

 

 

 

仕事面では、お聞きしたことで、ある部分クリアになった気がします。

運命は、変えられると思っていますが、魂の向かう方向は、大きなところでは決まっているのかなと・・。

 

逆らうことなく、分を知るということでしょうか。

 

 

 

 

 

◆京極かねよ

●営業時間
 午前11:30〜午後9:00(オーダーストップ午後8:30)
 ランチタイム
 午前11:30〜午後2:00(平日のみ・日祝祭日・特定日を除く)
●定休日 :年中無休
●駐車場:なし
●1階:テーブル席34人/2階:座敷席96人

 

 ◆孟友山  占い

〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町83 はせ川ビル 3F
JP604-8004

075-211-2278

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500