決まった場所に

繁華街をうろうろすることがなくなりました。

実をいいますと、ルクアや新しい阪急百貨店へも行けてません。人ごみに足が向かないせいかしら。大阪に出ても、いつも決まったお店を覗いたら、すぐに退散。秋に、ヨドバシカメラに行ったきりかな。少し前まで、ヨドバシのビルが大きく、立派に感じたものですが、まわりにすごい建物が次々に建って、逆に小さく見えてしまうようになりましたね。クルマで、横だけは走るんです。

ウメキタの街の完成はいつごろなのでしょう。すごいことになってますね。これはこれで、楽しみです。

 

セールの赤い文字が、ブティックのウインドウに踊ってますが、あまり興味がなくなっちゃいました。歳ですかね。自分なりのセオリーが出来上がって、いらないものを買わないでおこうとする習慣がついています。でも、つい先日、出張用の手提げかばんを買ったんですがね。ネットで、吟味して、実際のお店へ行かせてもらい、確かめてから購入。

洋服も、下着や靴下みたいなインナーはユニクロとかH&Mとかで買って、上着やコートみたいなアウターだけは、行きつけのお店で。サイズが合うものがあるお店に、ついつい。

1〜2年したら、捨てるか、人に譲って、シンプルに生活したいんですが、やはりたまりますね。

 

先日、阪急山本の山手のお店を内山君が片づけてくれました。感謝。昔、山本で初めて出したお店を、3月あたりにリニューアルオープンさせますので。

サロン名は、「AUTRES」。 他者という意味です。「利他」という言葉を、内田樹先生にお聞きしましたら、「オートレでいいんじゃないかな」と名付けていただきました。

自分以外の、誰かのことを考える。 

 

グランドオープンは、3月1日を予定。ご期待ください。