静かなX'MAS

MERRY CHIRISTMAS!!

12/25なので、ふれずにおくわけにもいかないですね。

 

 

例年、X’MASといっても、それほど特別なイベントはしないのです。PARTYなんかに呼ばれたら、ワイワイやるとは思いますが、今年は静かなもの。まあ、ささやかにケーキを食べたり、チキンを頬張るくらいですね。チキンPROで買ったモモ肉(なかなか美味しい)を食べました。

 

 

そして、ヴィゴさんで、シブースト、チーズケーキ、モンブランを買ってきて、熱いコーヒーを。シブーストのリンゴのシロップで煮込んであるやつが、カラメルの焦がした味に、不思議に合う。すごくうまい。ホールでクリスマス・ケーキを買うより、いろんな味が楽しめます。子供がいたら、こんなわけにはいかないでしょうね・・。

 

 

ケーキのあとに、夕食。これが、入っちゃうんですね。ウニの瓶詰めをいただきましたので、ウニのクリームパスタを。分量は二人前で。

◆パスタは、たっぷりの水で、塩を結構入れて、アルデンテに。茹でるときにトマト(少一個)を湯煎。すぐにあげて、皮をむき、ざく切りにしておきます。

◆その間に、フレッシュを大さじ4、バターを大さじ2、パルメザンチーズ10g、チキンスープのもと少々を、フライパンでゆっくり溶かします。

◆茹で上がったパスタを火を止めて、ソースとトマトを絡める。ウニをのせて、お好みできざみ海苔をパラリ。茹でるときに、塩を入れているので、味付けはいりません。イタリアンぽくしたい場合は、アリオーリ(ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル)を、ソースに入れてください。

 

 

これ、すごく濃厚でクリーミィで、フレッシュなトマトが花を添えます。いくらでもいけちゃいます。

好みで、和を強調するなら、ウニと卵の黄身、醤油を少々を混ぜると、よりクリーミィに。甘味が出ます。ぜひ、お試しあれ。

 

それでは、みなさま、楽しいクリスマスを!

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500