ウー・ウェンさんの美味鍋

この季節になると、連日、鍋、鍋、鍋という感じになります。

この時期、大掃除やお正月の準備で忙しくされておられることと思われますが、材料を揃えれば、調理は同時進行でまわりに任せておけるので、女性にとっては願ったり、叶ったりでしょう。便利な世の中になり、お正月の10日までを、おせち料理でやりくりするなんてこともなくなりましたが。スーパーや百貨店も、最近は2日から開いているところが増えましたし。

お鍋というと定番、やはり、水炊きや、ちゃんこや、すき焼きみたいな感じになりやすいので、トマト鍋や豆乳鍋やチゲ鍋、コラーゲン鍋など工夫をしてやってみましたが、まったくちがったラインの鍋がやりたくて「ウー・ウェンさんお美味鍋」という本を、お手本にして鍋に凝りだしてます。

この日は、白菜と豚肉だけのシンプルな塩鍋を。水700ccに酒120cc、そこに豚肉を投入して、そのあと白菜1個とドンコ(戻した干し椎茸)を。味付けは、岩塩と黒胡椒を2:1に混ぜ合わせたものを、パラパラして自分の味付けでいただくわけです。

 

 

この日は、いいシメジがあったので、別にブナシメジも入れました。土鍋が、グラグラして、湯気がすごい。写真が、曇ってしまいました。ごめんなさい。

 

この写真は、ウー・ウェンさんのご本から ↑

 

あたりに、えもいえない香りが。お出汁がすごくでていて、スッキリ味ですごくうまい!干し椎茸は、出汁をしっかり担当。

 

 

〆は、もちろんラーメンを投入。

先日、レフトアローンで食べた汁ソバに通じるものがあります。だまされたと思ってやってみてください。むちゃ、美味しいかったですよ。

 

この夜、芦屋合気会の忘年会で、三宮の焼き鳥「のんちゃん」で、鴨のハリハリ鍋をいただきました。これもなかなか美味でした。

ご家族やお友達とワイワイ、楽しい鍋ライフを。

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

 

ジロ  三田        079 559 0500