ほっこりしたいね

 

森光子さんの訃報をお聞きしたと思ったら、今度は勘九朗さん。秋風が、身にしみる。

 

 

こんな日には、温かいもので、ほっこりしたい。合気道を終えて、遅い時間からの昼ご飯。いつものCOMECOMEさんへ、3時ギリギリに滑り込んでランチをいただきました。

 

 

 

高原地鶏のネギソース掛け、コンニャクのピリ辛煮、ひじきの煮物、ワカメとうすあげのお味噌汁という布陣。ネギソースが、秀逸。レシピを、ついついお聞きしてしまいましたね。こころよく教えてくださいました。白髪ネギとごま油と塩だけだそう。「焦がし油にしないんですか?」とお尋ねすると「あらかじめ、混ぜておくだけですよ」と。加温なしなんですね。ネギとごまの風味が、食欲をそそるレシピ。これだけで、ご飯一膳はいけちゃいそうな旨さ。

もちろん、定番で地元の六甲味噌、芦屋、村上豆腐のうすあげ、鰹節からこだわったお出汁の味噌汁は、深いお味。ちぎって煮てあるコンニャクはプリプリだし、ひじきには、有機の大豆がしっかり。付いている大根の漬物と昆布の佃煮は自家製。ご飯は十五穀米で、いいものを食べてる感がひしひし。いつも、ほんとうにありがとう。

 

いつもは冷たい豆乳アイスオーレをいただくのですが、温かいオーレにチェンジ。さらに、ほっこり!

 

これからは、身体が芯からあったまる料理がいいですね。ああ、鍋が恋しい。

  

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500