おでんの季節

地震がまた。東北の方々のご心痛を思うと・・。ミサイルやら地震やらでゆれる日本列島。

 

 

 

 

寒さも手伝って、おでんを仕込みました。これから二日くらいは、オデン・デイだな。大根とジャガイモの皮むきと面取り。甘みが欲しくて、淡路のタマネギを丸ごと。スジ、こんにゃく、、ゴボウ天、ガンモ、ちくわ、きんちゃく、タマゴ、練り物数種。出汁は、今回、カツオベース。ほんとうは昆布がいいんですが。素材からお出汁がでますしね。ただ、濃くなりすぎる場合があるので、お酢を少量たらします。これで、スッキリとしたお味に。

 

 

圧力鍋で。重宝してます。すぐに沸くし、加温して、赤いポッチがでるまで待つ。

 

 

出てからしばらく加温。火を止める。この間、5〜10分。早くて、すぐに火が通る。おそろしく勝負が速い。熱を冷ませば、ギュッと汁を吸って味が染みます。

和カラシをたっぷりと。ツンとくる感じが好き。個人的には、巾着、ゴボウ天とタマゴが好き。

 

どんどん、寒くなるそうです。お身体にご自愛を。

 

 

お知らせ 12月18日(火)伊藤銀次さんメインゲストで、恒例のクリスマス・ライブを、芦屋のレフトアローンにてさせていただきます。わがバンド、「SIGNET」、そして、中山寺監守、村主さんのバンド「SUNDAYS」と伊藤銀次さんの出演です。美味しい中華料理を食べながら、ライブはいかがでしょう。お待ちしております。

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500