今週もカムカムで

起きて開口一番、「さむっ」とつぶやく朝。お風邪には、お気をつけください。

 

「あしや・いち」でひじきのカレー、豆のカレーをいただいて、週のはじめから、カムカムさんにお世話になりました。

ミネラル、ビタミンの半分は、ここんちで賄っていただいている感じ。

 

鯖の唐揚げの生姜あんかけ。↑ ショウガが、脂っぽさを打ち消して、さわやか、あっさり。茄子の煮物とカレー風味のきんぴらは定番。ご飯がすすむクン。

こちらも定番中の定番。↓ アサリのセイロ蒸しご飯、ひじき、オクラの煮物。ウスアゲのお味噌の温かさが染みます。蒸すことは、本当にすばらしい調理法だと。

 

そして、今日のお昼にいただきました鳥つくねとキノコ甘露煮、茄子の煮物、そして、黒豆の煮物。つくねに生姜がきいており、しめじとマイタケが花を添えます。黒豆は丹波篠山の自家農園で栽培したもの。ふかしてなくて、皮ごと甘辛く煮てあり、小籠包のように、中からお出汁が溢れでるでる。うまうま。

 

 

身体に慈味ある食事で、来る冬に備えましょう。

みなさん、楽しい秋の週末を。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500