芦屋合気会、打ち上げ

1年間、ボストンに留学されていたM先生が帰国され、同時に昇段された方(Tさん、Yさん、Tさん)のお祝い、そして夏合宿の打ち上げを兼ねて、三宮にある「焼き鳥 のんちゃん」へいってきました。

ここは、合気会のメンバーでもありますT野さんおお店。芦屋合気会の会合で、何度かお邪魔していますが、すごくおいしい。実は、若いころにもよく訪れていた思い出の場所でもあります。二階に、席が設けられていて、すでに皆さんスタンバイ万全。この日は、電車でしたので、めったに飲まない私も、黒ビールとビールをハーフで割ったものをいただきました。何度も、乾杯を繰り返すのですが、私は同じジョッキ。一向に減りません。

その間にも、パテやら、スープやら、サラダやら、もちろん焼き鳥(ネギ身、ツクネ、ズリ、ネック、肝)、ジューシーなから揚げなどが、どんどん運ばれてきます。

 

 

どれもおいしいものばかりでしたが、印象に残った美味しいものをあげますと、イベリコ豚の串焼き、蒸し鳥、〆の鳥ぞうすいかな。

イベリコ豚は、旨みがしっかりとあり牛みたい。

蒸し鶏は、和がらしをきかせたタレが絶品で、鳥の脂の甘みがジューシー。

鳥ぞうすいは、あっさりしているのに、鳥の旨みが凝縮され、卵のとろみとあいまって、言葉が出ない。左奥は、牛タンの塩焼きです。これもコリコリと美味でした。

 

 

女性軍が、多いのですが日本酒を聞こし召し、みなさん上機嫌。大学の先生や、陶芸教室の先生、ガラスの作家さんや鍼灸医の方や、普通の主婦、会社にお勤めの方などご職業も様々。途中で、ステーキハウス國分のオーナーも飛び入りで参加。みなさんそれぞれに、個性的で、よい方ばかりです。幹事のY元さま、おつかれさまでした。

9時半にお開きの後、コーヒーを飲みに東急ハンズ横のカフェに。みなさんのご家庭のお話や、お仕事のお話など聞かせていただき、電車で帰途に。久しぶりに電車に乗ると、疲れたサラリーマンや学生さんのご様子、季節感などが分かって楽しかったですね。

次の日は、早朝から内田樹先生の朝稽古でしたので、速攻でベッドへ。瞬間的に寝ていましたよ。起きれて良かった。

 

 

やき鳥 のんちゃん 本館
   
電話 078-331-7465
ジャンル

最寄り駅

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-10-1 [地図]
定休日 不定休

(基本は無し)

営業時間 [平日] 16:00 – 23:00(LO 22:30)
[土曜日] 16:00 – 23:00(LO  22:30)
[日曜・祝日] 16:00 – 22:30(LO 22:00)