冷ますことが接着剤に

秋の味覚がうれしい季節。

炊きたてのご飯に、秋野菜のおばんさい。

筑前煮、茄子と竹の子の煮びだし、酢をきかせたコンニャクとこぼうの煮物、黒豆、南京。

 

筑前煮は、ニンジンの甘みと、レンコン、ゴボウ、竹の子、鶏の締まった肉質の歯ごたえ。そして、コンニャクとのギャップ。

茄子と竹の子は油を適度に吸って、ほどよいバランス。、

酢を入れると素材は柔らかくなる。コボウの香りがほのかに。

黒豆と南京の煮物は別腹。最後にちょっぴり甘いもんがほしくなるなり。

煮物の味は、時間がたって冷えたときに、出汁を吸い込んで味がしゅむ。ついつい、ごはんが進みます。

 

髪の毛も同じ。ドライヤーで、熱を当ててすぐに放すと形はつきません。冷えたときに固まります。髪の毛はケラチンというたんぱく質なので。

それにしても、急に冷え込んでます。美味しい秋の味をしっかり食べて、風邪には、十分お気をつけくださいね。

 

◆フラッシュで写真が飛んでしまいました。申し訳ございません。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500