丹波黒豆うどんにしびれたよ

まだまだ、暑いので口当たりのよい、スッキリ味のものが恋しくなります。

でも、いつも同じ味の傾向ありで飽きがきてしまう。どこかに新しい味はないかなと探している自分がいます。で、見つけましたよ。灯台下暗し。いつものカムカムさんの夜の部で、「黒豆のうどん」をいただきました。

まず、うどんにしっかりとしたコシと粘りがある。くわえて、かえし、つまり漬け汁に一工夫。お出汁に、地元、村上豆腐の豆乳を配合してあるのです。これが、コクとまよらかさをプラス。ネギの風味にコシのある冷たいうどんの歯ごたえ。たまりません。お店で販売もなさっておられます。お店の方に伺うと、「ぜひ塩だけで食べてみてください」と。本当に黒豆の味がするそうです。¥380です。

ちなみに、カムカムという名前の由来は、「きて、来て!」という願いと、「よく嚙んで食べてね」の意味があるそうです。なるほど。

ぜひ一度、ご賞味を。

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500