ドライカレーにはまってます

内田樹先生の、ゼミで同じく1期生だったK浦くんから、極上のアーモンドをいただいたんです。ただ、そのまま食べるだけでなく、美味しい料理のレシピを考えてた結果、ドライカレーに行き着いた。

オリーブ油をひき、みじん切りのニンニク、ショウガの順に炒めて、玉ねぎを投入。キツネ色になるまで根気よく。

ひき肉に火を通し、小麦粉を少しと、フォンドボーか鶏ガラスープのもとを加えます。やはり、みじん切りしたにんじん、ピーマン、干し葡萄、砕いたアーモンド、好みでセロリを順に炒めてカレー粉,

塩をふりいれる。粘りがでたら完成。辛いのが好きなら、ガラムマサラ、黒胡椒、鷹の爪を調節して入れてね。

 

型にフワァと固めに炊いたご飯にバターを少しと干し葡萄を混ぜて皿に載せ、まん中にスプーンで穴を作り、ドライカレーのルーを流し込み、盛り付け完了。サフランライスならより完成度が増します。

甘い辛さ。ご飯を少しずつスプーンで混ぜながらいただいた。香ばしいアーモンドや干し葡萄がうまい!額の汗を拭きつつ、氷でキンと冷えた水を喉に流し込む。しあわせ!

みなさんもぜひ、お試しあれ。

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500