カレー、カレー、カレー

毎日、どうしてもカレーが食べたくなる。刺激がないと、身体が喜ばない。代謝を良くすることで、悪いものを外に出し、フレッシュな栄養素を身体にとり込むことが大切なのだ。

これでも、ベリタス病院の片岡先生のおかげで、H2ブロック系の薬を控え、ツムラの漢方にかえた。おかげで、かなり食べれるようになったのだ。本当にありがたいです。

最近、結構食べているカレーについて書いてみましょう。

インディアンカレーを食べに芦屋に行って、つい浮気心を抑えきれずにはいった「ルー」のビーフカレー。インディアンカレーを意識して、皿の形状や出し方も似ているが、お味はインディアンほど甘くない。クリアさにやや欠けるかな。

同じく芦屋のイタリアン「tre Giardino トレジャルディーノ」で、ランチに食べたカレー。いやー、大人なカレー。チキンで、野菜がたっぷり。春キャベツ、ジャガイモ、にんじんなど。甘さが微塵もなく、タイ米(アスティカ種)をサフランライスにした本格派。イタリアン好きにはいいかもね。

以前、ブログでご紹介した事のある、西宮の「サガルマータ」のキーマカレー。ターメリックが効いていて綺麗な黄色が印象的。味は、大人な感じで甘さ少なく、ジワッとくる辛さ。インド人が作る日本のカレーというところでしょうか。↓

そして最近食べたカレーで1番、気になったものは、川西市の「マドラス」のトマトカレー。辛さも程よく、甘く、フルーティでなんせデカイ。ご飯は、大中小(400,300,200)から選べ、大は400g(ちなみに茶碗いっぱいで180gらしい)。レギュラーのビーフカレーがまたすごい。独特の世界。甘く、後からヒッリっと追いかける辛さ。気がつけば、汗だく。癖になりますよ。福神漬けやラッキョウも完備がうれしいなぁ。

カツやエビフライや白身のフライや、かにクリームコロッケや野菜、チーズ、玉子(生、半熟、フライ)など様々なトッピングが¥200〜250で可能。写真は、私がいただきましたエビフライトッピング。でもフライ物はややしつこいかも。トマトカレーかビーフカレーにタマゴやチーズあたりのトッピングが王道かな。スープもあります。

とにかく品数の多さと、年中無休、夜2時までの営業に感動。ランチメニューにはサラダとコーヒーなどの飲み物がつきます。そこは、なかなかよくできたシステムのカレーやさんだと。

次回は、新ニューのキーマカレー挑戦したいと思っています。

川西方面にいかれた際に一度お試しあれ!

 

 

 

■■■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)■■■

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500