明日から上海

少しポカポカとしてきたけれど、水曜から寒の戻りがあるみたいだ。早く、小春日和の夙川を、ワンコとのんびり散歩したい。

 

最近、自らのなすべき仕事と、最終ゴールを考えるようになりました。いかにして若手の人たちにポリシーを伝え、より素晴らしいサロンづくりをしてもらうために何をしていかないといけないのか。

旅行中も、ブレーンの税理士さん、コンサルの方とお話をさせていただきいろいろ考えました。各店長に経営者感覚(自分のサロンとして)で仕事をしてもらう仕組み作りをするしかないわけです。私の昔を知っているのは彼らくらいしか残ってません。サロンでいちばん声を出し、お客様の情報をすべてインプットし、暇なら裏の仕事を手伝い、圧倒的に売上を上げる。そんな全力投球は、すでにできません。

ベンチの裏で、ひそかに試合を眺め、ころ合いを見計らい、代打を出したり、リリーフピッチャーを告げに、審判のもとに行く。まあ、そんなたとえでご理解いただけるかと。

いまは、体力の回復と、サロンの仕組み作りを最優先に考えていきます。

明日から、上海で、漢方薬を作ってもらい、身体のケアにいってきます。

日系の美容院オーナーにお話を聴いてきます。
ですが、もちろん大きくするなんて、毛頭頭にありませんよ。

中味の素晴らしい、小商いにシフトしていくヒントを探してきます。