ローマ研修旅行 後編

前回の続きです。

3日目は晴れていたら2日目に行けなかったフォロロマーノに行きたかったのですが

あいにく天気は雨で、遺跡などを歩き回るのは大変そうだったので、

スペイン広場周辺で買い物をしてきました。

高級ブランドの店からファストブランドの店など色々とありましたが

僕は知らないブランドでもいいので、made in Italy の物を探そうと見ていたら

セール中と言うこともあり、気に入ったものが安く買えました。

お土産にも買って帰ったら喜んでもらえたのでもっと買っておけば良かったと思いました。(笑)

円高・ユーロ安に本当感謝です。

途中何回かカフェで休憩しながら朝から晩までずっと買い物三昧でした。

晩ごはんは全員で地元有名人や政治家などが食べに来るという

人気レストラン『アルフレッド』で食べさせていただきました。

コースで食べたのですが、どれもとてもおいしかったです。(モルト ボーノ)

ごちそうさまでした。

4日目は朝から空港へ

ローマともさよならでした。

またぜひ来たい、ミラノやフィレンツェ・ナポリなど

もっとイタリアのいろんなとこに行きたい、知りたいと思いました。

時差の関係もあり関空に着いたのは5日目のお昼前でした。

5日間ぎゅっとぎゅうっとつまった勉強になり、刺激もあり、反省もあり

有意義な研修旅行でした。

これからこの経験をいかして一回りも二回りも大きく成長して

感動を与えられる人になっていきたいと思います。