ローマ研修旅行 前編

先日(1/30〜2/3)は、研修旅行に行かせていただきありがとうございました。

5日間もお休みをさせていただきスタッフみんなで行くことができるのも、

いつもANTENNEをご愛顧いただいているお客様のおかげだと本当に感謝しています。

今回の旅行は、なんと『ローマ』でした。

まさか、研修旅行でヨーロッパに行けるなんて思ってもみなかったです。

入社して12回目の研修旅行だったのですが、

今までで1番印象に残り、感動し、また行きたいと思いました。

初日は関空〜ヘルシンキ〜ローマのほぼ移動でした。

2日目は班に分かれての観光で、

朝8時からタクシーでヴァチカンに、サンピエトロ広場・大聖堂を見てヴァチカン博物館に、

本やテレビでしか見たことがない絵や彫刻を直に見ることができ、見るもの全てに感動しました。

ここだけでもかなりの枚数の写真を撮りました。

その後、ナヴォーナ広場で四大河の噴水などを見て

ガイドブックでおすすめになっていた

『チッチャ・ボンバ』というピッツァテリアでランチ。

その後は、ジェラート片手に歩いてパンテオン、トレヴィの泉へ行き、

再訪できるようにみんなで後ろ向きでコインを投げ入れてきました。

その後は、タクシーでコロッセオに行き、隣にあるフォロロマーノも入って見たかったんですが、

受付で「今からだと全部見れないから明日おいで」と言われ、諦めて真実の口へ

その後は一旦ホテルに戻り各班集合し、みんな無事いることを確認した後に

再度班で晩ごはんを食べに行きました。

2日目はおおまかに書くとこんな感じでした。細かく書くとかなり長くなりそうなので…

どこに行っても、何を見ても、歴史やこだわり・誇りを感じ

すごく刺激を受け、考えさせられ、勉強になりました。

3日目は次回また書きたいと思います。