帰国

みなさま

内田先生のバリ旅行に同行させていただいて感謝です。水曜日の早朝、関空に着きました。

さすがに、私のような老体にはこたえる日程でしたが、たいへん実りのある時間でした。

 

  

 

 

遊びばかりでなく、仕事もしてきたわけで。バリ島でマリンスポーツの会社をなさっておられるM嶋社長をご紹介いただいて、バリ島での事業のおこしかたなどを教えていただき、たいへん参考になりました。小さなサロンでも、現地で立ち上げて善の循環ができればよいなと。一年に何日かバリ島で仕事をするなんてステキでしょ。

 

 

 

 

 

スタッフには、コミュニケーションの難しい海外で仕事をするチャンスをつくり、現地には雇用や税金を落とし、地域に貢献するビジネスモデルを考えてみたりしましたよ。まあ、難しい問題がたくさん出てきそうですが…。

今回の旅行では、みんなでいっしょにラフティングやパーティーができたことがよかったなと。

個人的には、インド象さんがあんなにかわいいものだとは。瞳がつぶらで、耳がピコピコ。愛嬌ありで、ハーモニカまで吹ける。

 

 

  

  

 

実はひとりでこっそりと泳いでました。

内田ファミリーは、みんながきちんと自立しながら、各自で先生を追い求め、探求し、ぶれていないところがすごい!

 

 

 

 

 

 

 

いい年の大人から、二十代の若者まで。なんでみんながみんなあたたかいのだろう。

ひとつの大学のたったお一人の教授を核とした大きな人間相関図全体を考えてしまいます。そういったコミュニティの存在の重要性を。

 

力ある才能が、たくさんの人を支え、支え合っていくコミュニティーの集合体が人類とすると、いかにその力ある才能がグローバルにものをみて、どこに向かうのかを把握していることが重要だなあ。そういう意味でも内田先生はすごい!とくにこれからの世界情勢をみるにつけ、稀有な存在だと。

 

 

私も、これからのサロンの道筋を誤らぬようにしっかりと確実にやってまいります。

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)