鬼の撹乱

どうも風邪っぽい、いや風邪だ。悪寒がして、関節が痛くなり、熱があるようで、吐き気がする。久しぶりの鬼の撹乱ということにしておこう。

成人式も近いこの時期に、困ったことだ。サロンには顔を出すが、いかんせん立ちくらみがするわけで。ここ数年、風邪をあまりひいていなかったので、少し戸惑い気味。解熱剤を飲み、葛根湯を飲み、ビタミンのタブレットをかじり、ニンニクの錠剤を飲み込んだ。

 

風邪の兆しが見えると、鼻うがいをするし、消毒薬をのどにスプレーし、メンソレを鼻に塗り込み、よく寝ることにしている。ここ数年、寝込むほど、風邪をこじらせたことはない。兆しの段階で、対処をするから。

 

身体の声を聞く。おかしいなと思ったら即、「ベンザ」ではなく「すぐ行動」。

 

鼻うがいをぜひおすすめ。

 

芸能人は、仕事に穴を開けれないので、まずこれを教えられる。涙くらいの塩水を作り、片鼻を指で押さえて閉じて、もう片方でその塩水を吸い込み、口から出す。あくまで浸透圧を合わせた塩水で。真水だと、プールで逆さになったときのような衝撃がありますからご注意を。これで鼻腔に居座る風邪のウイルスは撃退できます。

よく寝て、規則正しい食事。足を冷やさない。首に何か巻いて、体温を保つ。温度が1度上がると免疫力は格段に力を増しますから。

みなさま、本当に寒い日が続きます。身体の声に耳を澄まして、素早い対処を。

すでにひいておられる方、お大事になさってください。

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」