人生のGPS

スイスと聞いて、あなたはどんなイメージをもっていますか?

アルプスの少女ハイジ、永世中立国、のどかで幸せなヨーロッパの小国。

 

 

 

  

年末に、テレビ局にお勤めで、長くヨーロッパにおられた方のお話しをお聞きして、それらのイメージが必ずしも事実ではないということを思い知りました。

裸足で牧場を走る少女や、優しいペーターが牛の世話に明け暮れていると思っている人がいるとはおもえないですが、世界でも比類なき最新の兵器を備えた軍隊をもち、国民に徴兵制をひき、溢れる麻薬中毒の患者に注射器を自ら配布する国。ずる賢く、駆け引きに長けた国でヨーロッパの他国から煙たがられ、嫌われている、したたかな国。長年、他国からの脅威に脅かされつづけてきた歴史的背景がそうさせるのであろうことは想像に難くないが、我々、日本人が抱いているイメージとは程遠い実像がそこにはあるようなのです。

 

 

 

 

すべてが事実だとは言えないことは承知の上で、正しいポジションに立ち、全体を俯瞰しイメージやパッケージングすることが大切だなあと実感する。はたして日本国は、まわりの国から正しく認識されているのだろうか。

大量殺戮可能の核兵器を製造保有するとされたイラクに核兵器はなかった。情報がマスでまわりを囲みこむとそうだと思い込むのが人間の傾向だとすると、正しく立ち位置を知り、向かう方向を間違えないようにしなければならないとあらためて思う。

 

 

がむしゃらに、生活のために働いた二十代、それをベースに上を目指した三十代、まわりをみて少しは余裕が出来た四十代。お世話になったすべてに感謝し、ご恩返しの五十代。そして、仕上げに向けての六十代。

 

 

人生のGPSを正しくセットして、立ち位置を確認しつつ、感謝しながらいきたいと。

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」