三田の里に、こだわりの庵 「仁木家」にて蕎麦会席

 

北神戸・三田でお店や事業をされています方々との異業種交流会。プロデュースは、タウン誌シフォン編集部さまです。
176号線から、田んぼの中のあぜ道に近い道を、暗闇のなか山の際まで進むと明かりが見えてきました。

 

 

 

 

 

参加者は、エスケールのM澤さま、プレミアムアウトレットでヒューゴボスのブティックを展開するN島さま、レストランやゲームセンターを展開されていますH田さまとシフォンの高編集長とO野さまの六名でした。

 

 

 

 ←中トロあぶり辛み大根添え

 

 

 

 

場所は、今月の情報雑誌「サビー」でも紹介されていました「仁木家」さま。高さんの計らいで、特別メニューであったらしい。私とH田さん以外のみなさんは、酒豪ぞろいで、ビールや日本酒。私はお茶で。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

なんといっても料理がすばらしかった。あとから、あとから出る料理出る料理に、すばらしい器。乾杯したグラスが三田青磁にはじまり、こだわりの備前や有田の焼き物がつかわれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口を入って、左側の部屋にはかなりの数の蕎麦猪口がありましたし、お化粧室や廊下にも見事な花器が置かれていました。オーナー仁木様は、一代で財を築き、これらを集められたとか。恥ずかしがり屋で、センスがよい方だと、これは高さんから。

 

 

どれも素晴らしい味と盛り付けで、食べてしまうのが申し訳ない出来栄え。

 

 

 

 

 

 

 

印象に残った料理は、カブの蟹あんかけ、庵の前の畑で栽培された有機野菜と三田牛、中トロのあぶり辛味大根添え。それぞれ、しっかりとした味付けで滋味豊か。

各料理に添えられた松茸、銀杏、山菜、山芋、さつま芋などの季節野菜もみずみずしくて、すごく美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

〆に出された10割蕎麦の蕎麦ひとすじひとすじがしっかりと、すごく細く打ってあり、こしがあり、ぜんぜん切れていないのです。 10割ですと切れてばらばらになりやすいのが普通ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートのさつま芋のスイーツまでで、おなかがはちきれそうになりました。

 

 

 

 

お話しも、北神戸をいかに発展させるかから始まり、それぞれの趣味や食に対してのこだわりやら、音楽の話まで。私の芦屋レフトアローンでのライブ(12/14火曜日6:00)が次の集合になりそうな勢い・・でもこれはどうでしょう?

M澤さまとN島さまはお誕生日が一日違いだそうで意気投合。そのあとも夜の街へ繰り出されたそうで。

 

めったにない機会に巡り合わせていただいたのだと感謝。ハイクオリティ、ロープライス。
世の中にはそんなの当たり前で、毎日、美味しいものを食べている人がたくさんおられる。ここのお店は、そんなに高額でもなく、それを実現されているところがすごいと感心しました。セッティングしてくださった方のお力かもしれませんが。

途中、三田出身の白洲次郎さんのお話になり、いろいろ面白い話が聞けました。白洲さん、最後の愛車ポルシェ911を、当時のトヨタに研究しろと寄付なさり、初代ソアラが生まれ、それに感謝して今の現社長が墓参りに来た話など・・。

 

 

ほんとうに美味しいのはそんな会話なのかもしれませんね。

 

私は、はちきれそうなお腹をさすりながら家路についたのでした。

 

 

 

 

 

 

仁木家
 

そば、懐石・会席料理

TEL

  

079-564-3143

 

住所

兵庫県三田市下田中753-1  

交通手段

三田本町駅から1,008m

営業時間

11:00〜14:00
17:00〜21:00

 
 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

□■□ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)