合気道演武会、顛末

早朝から目覚める。
どうも落ち着かない。試験前の学生の気分である。

 

 

土曜日、本来なら情報誌「シフォン」の変身シリーズの撮影の日であった。タノ、タケ、オクノちゃん、コウさん、ごめんなさい。芦屋の体育館に行かねばならぬのだ。

水曜日の合気道のF橋先生に「光安さんもどうぞ。普段のお稽古と同じですから」と演武会お誘いをうけてしまい、つい「はい」と意思とは異なる返事をしてしまった。同じく先輩のH末先輩に「上級者からの指示は、無条件にうけねばならぬ」と聞かされていたんだもの。

この歳になって、新たなことを学ぶということは恥の連続である。恥をかくことにはすでになれたが。なにより、まわりの方の足を引っ張るのがつらい。この朝まで、どんな技を、どなたと、どのように行うのか知らないまま、畳の上。

開き直るしか道は残されていない。(泣)

上級者の方々の技の披露が、終わるとわれわれの番。大人になり、こんなに緊張するのは久しぶりである。メガネをはずしているので、はっきり見えない。

ええい、なんとかならー。

怪我はなく、なんとかなった。恥はかきまくったが。
演武中に「光安君、手がちがうよ」と注意を受けたのは私ぐらいだろう。
それも内田樹先生からだ。とほほ。以前、本業以外のことで、たくさん失敗をすることの効用について先生は書かれてはいたが。

 

 

スタッフの諸君。私はしばらくは優しくなると思う。
スタイリスト昇級試験を受けるなら今だよ、いま。(笑い)

□■□ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)