5年生食事会と映画「サロゲート」

ステーキの献立で最後の食事会。

5年生は人数が多くて、元気な子たちが多い。パワーをくれるので、私は癒されます。

ついこの間までシャンプーを練習していたのに、スタイリストになり、お客様に1から説明をしてすべてを自分でできるようになっているわけですから、それを考えると感慨もひとしおです。苦楽を共にし、その成長のプロセスをずっと見てきているんですからね。それを思うに、宮崎の酪農家の方々の悲しみの深さはどれほどかと。言葉が見つかりません。

さすがにテキパキ動いてくれ、準備完了。冷めるとおいしくないので、乾杯後、みんなサーロインステーキにむしゃぶりついていました。次の日はお休みなので、ニンニクも多めにしましたよ。

その後、デザートのメロンやスイカをつまみながら、映画鑑賞。レンタル最新作の「サロゲート」です。

近未来、人類はサロゲートと呼ばれるアンドロイドに自分の身代わりをさせて、全人類ひきこもり状態になっているという設定。街を歩いているのは、理想の自分だから、美男美女ばかり。みんな満足?しているので犯罪もない。理想の社会のはずだったが・・。

こんな世界はありえない、ありえないが、一部は現実世界とかぶる。この世の中、ネットでオーダーし、自宅から出ないでも生活できるわけだし、ゲームの世界に没頭し、外には出ないひきこもりの若者がいるわけですから。

年々、人と人との深い関わり合いが薄くなってきている現代社会に問題提起する内容です。真の幸せは、人とのかかわり合いの中でしか、生まれないし、そこに一番の人生の深みみたいなものがあると思うんですが。

生きることすべてに消極的になりがちな方に観ていただきたい。

人とかかわることが怖かったり、めんどくさがっている草食系な若者よ。リアルな経験しか、本当の意味で、君を成長させてくれないよ。おじさんはそう思うんだけど。

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)