ミートくん、ミトー市でココナッツを飲む

毎年、研修旅行を実施するにあたり、みんなが楽しめ、成長できるツアーになればと心をくだいています。思いと実際はなかなかなんですが。

二日目、バスにて全員でメコン川クルーズに1時間半かけてミトー市に向かう。

みんな元気いっぱい。

  

 

船に乗り換え、椰子の実のジュースをいただく。三戸君はジュースを気に入ってくれたようだ。

 

  

メコンの水は黄土色。万一河に落ちても、水だけは飲まないぞ。と硬く決意するミートくんであった。

小船に乗り換え、マングローブの林の中へ。歓声とともに、彼らのお母さんやおばあちゃんくらいの年齢の方々がカイを見事に操る。生活のためとはいえ、何度川を往復するのであろう。

 

  

 

平均1万5千円が月収の国で、「円」の強さを実感し、それでもうちのスタッフは、なお自分たちの国に誇りが持てるのだろうか?

昼食には、名物エレファントフィッシュのから揚げを春巻きにしていただきました。グロですが、淡白な白身はなかなか美味しいんです。カレイのから揚げみたいな感じです。私的にはゴールデンライスボールが大好き!もち米を丸くボールのように膨らまして揚げて行きます。なかは中空。鋏で切って食べます。甘くて美味しい。みんな満足そうでホッと一安心。

 

  

 

次回は市内編をお送りいたします。