手の力、癒しの時間

月曜の朝、いつものように目覚める。
もう少し寝ていたいのであるが、身体を真っ直ぐにしてもらいに、甲南山手の三宅接骨医院へ車で向かう。
いつも、いっぱいである。
すっきりしていただいてから、高速に乗り、今度は大阪、心斎橋へ。

エステのサロンでヘッドスパの体験にいってきました。

 

うちのサロンでも、ケラスターゼのヘッドスパメニューやルネフルトレールのヘアエステをさせていただいていますが、より一層のサービスを目指し、最新のエステの勉強のためなんです。

U美容商事さんの口利きで本来なら、女性専用のエステサロンにお邪魔させていただいた。フルボディやリフレクソロジー、岩盤浴まで完備しているんです。

約束の時間に、エレベーターに乗ってビルの5階へ。扉が開いたとたんにハーブの香りがする。アロマを炊いてお出迎え。

カウンセリングの後、ROOM6番の個室へ導かれる。

 

ガウンに着替え、カルテの作成のため、病歴やら肌のことやら質問を受ける。
使うハーブの種類を、テスターで嗅がせていただく。ローズ、カモミール、ラベンダー、
ハーブ・ティーnを20種類くらいの中から選ばせてくれる。
胃腸の調子がよくなるように、ジンジャーティーを選択。熱いショウガの刺激でグルグルお腹が動き出す。身体が温まり、いい感じ。

オイルを肩ににつけて、肩甲骨の辺りからマッサージを受ける。
気持ちよい!フルフラットになる夢シャンプーというシャンプーユニットでのシャンプーは初体験。ハーブによるシャンプーのあと、ツボ押しを含めヘッドスパが始まる。天頂部をグイグイ押してくれる。
思わず眠りそうになりながら、「いかん!仕事、仕事」と自分に鞭打ち最後まで、起きていました。普段なら、きっと爆睡であったろう。
ご紹介で、エステをしてくださった方も、私が美容室経営者であることは知っておられるので、歯を食いしばって耐えた。(笑)

終わってから、自分で鏡に向かいブローして仕上げる。この辺はお手ももの。最後に10種類の中から、お水を選ばせていただき、それを飲んで着替え。おつかれさまでした。

結論から言うと、かなり癒されました。

人の手は不思議です。口ではうまく言えないけれども、伝わるものがある。
「気」というようなものかな。

どうしても、プロですので、厳しい目で見てしまうんですが、個人的にたまに来店してもいいなと思いました。うちのサロンでも取り入れたいと思うことが、結構ありました。
今後にご期待ください。サロンでむちゃ気持ちよいメニューをお送りますからね。