コーヒーアロマ

数年前、明け方の激痛に襲われ、脂汗をかいて病院に駆け込んだ。

腎臓結石でした。

そのときのお医者の忠告で「紅茶をストレートで飲んではいけません。せめてミルクを入れてね。カルシュウムなどを結晶させる成分がふくまれているから」と。

アールグレーをストレートでよく飲んでいた私は、その時期からコーヒー党になった。

ドリップされたときのアロマの香りが、たまらなく好きである。
バリで買った「トラジャ」がなくなり、今は有機栽培コーヒー。

アロマや味の深み、コク・・・酸化によって失われてしまうものばかり。これを抽出後に長期保存するのは、理論的に不可能です。
缶コーヒーは、ほとんど飲まない。アロマがつくりもので、添加した香りだから。どうしても飲みたいときの、最終手段かな。
うどん屋のきつねうどんと「きつねどんべえ」のうどんくらいの違いはある。どちらにもよさはあるだろう。好き嫌いはひとそれぞれですよね。

いまサロンで、ださせていただいているコーヒーは、モカとヨーロピアン。
スタッフに聞いてみて、飲み比べてみて下さい。