和菓子な気分

最近は、ケーキよりも和菓子。そんな感じなのです。

香りがたつ熱いホットコーヒーには、甘く濃厚なクリームのケーキがいいなと思いますが、渋いお茶としっとり小豆の甘さがしっくりくる歳になりました。

サックリの皮に包まれし、甘さ抑えめの粒あんの最中とか、

f:id:autres:20150322115749j:image:w640

きな粉いっぱいのわらび餅とか。

f:id:autres:20150419214653j:image:w640

f:id:autres:20150419214715j:image:w640

最近、食べたなかで一番は中村藤吉本店の抹茶ゼリイ。

f:id:autres:20150418215049j:image:w640

宇治の緑茶のゼリイに、甘さを控えた粒あんと白玉。さすがに160年の歴史を感じる味・・・

f:id:autres:20150420201105j:image:w640

 

と書かせていただきたいところですが、ネットで調べますと、宇治にあります本店の店内(端正に手入れされし、お庭と歴史を感じさせる町屋)で食べる生抹茶ゼリイがすごいらしいので、ぜひ一度は宇治に足を運んでみたいなと思いましたよ。(左側の巨大なのが、生抹茶ゼリイ)

 

 

 

 

f:id:autres:20150420201104j:image:w640

梅田の阪急にお店を出しておられます。お抹茶がお好きな方は、ぜひ。

いつもお読みいただき感謝しています。