もやい食堂に、もやわれる

ワンコと散歩の通り道、前から気になっていたお店に入ってみた。

f:id:autres:20140826222224j:image

一見して、大阪アメリカ村ウツボ公園まわりにありそうなアメリカン・ダイナー。

f:id:autres:20140826222154j:image

アコースティック・ギターのシブいブルースが流れ、ウッディな椅子のカウンター。

しかして、出されるご飯は、野菜満載、お袋の味のオンパレード。

 ちなみに「もやう」とは、船を岸につないでくることを指します。

f:id:autres:20140826222204j:image

豚のショーガ焼きプレート。
野菜サラダ、蒸し鳥、酢の物、鯵の南蛮漬け、お味噌汁、ご飯お代わり自由。
味噌汁の出汁がうまくて感激。麦味噌を使っているらしい。うーん、幸せだ。こんなにからだが喜ぶメニューは、芦屋のカムカムさんみたいだ。

あとから、雑誌「あまから手帳」に特集が載ってたのを発見。

丹波から仕入れた野菜、米は出雲滋賀県の農家の麦味噌など、からだが喜ぶ家庭料理のありがたいお店。

ランチにしか付かないスウィーツ、マンゴーのソルベを付けてくださった。ありがたいサービス。

f:id:autres:20140826222215j:image

ヨットチームのマネージャーをされていた女将、こばやしさん。料理が好きで、ちゃきちゃきの女将さんって感じ。あったかい笑顔でホッとしたい方にオススメの和食カフェダイナーです。

阪急苦楽園口を降りて東に30秒。

お試しあれ。

iPhoneから送信